愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 「鼈」って読める?“秋バテ”の季節にこそ食べたいあの高級食材がカレーになった!

「鼈」って読める?“秋バテ”の季節にこそ食べたいあの高級食材がカレーになった!

今回いただくのは、『服部中村養鼈場(はっとりなかむらようべつじょう)』さんの『SUPPON すっぽんスープカレー』です。

はい、ということで正解は「鼈(すっぽん・べつ)」でした。

「養鼈場(ようべつじょう)って何だ?」と思って調べてみると、「鼈」は「すっぽん」の漢字とのこと。養豚場や養鶏場と同じく、「養鼈場」と表現しているわけですね。

日本や中国では古くから食されてきたと言われている、すっぽん。お鍋などの高級食材になったり、滋養強壮への期待を込めて生き血(!)が飲まれたり、健康食品の成分としても摂りいれられたりしていますね。

果たして、カレーにしても美味しいのでしょうか?

 

目次 [開く][閉じる]

■紅色のパッケージに燦然と輝く「SUPPON」の金文字



紅色のパッケージに、金色に輝く文字で「SUPPON」と書かれています。なんだか神々しいですね。すっぽんの生き血をイメージして、活力を表しているんでしょうか?

このカレーをつくっておられる「服部中村養鼈場(ようべつじょう)」さんですが、明治33年に服部倉治郎氏が東京深川でうなぎと共に養殖したことに端を発しているそう。100年以上の歴史を持つ、由緒正しい“すっぽん養殖企業”だそうです!



すっぽんスープ・チキンスープ・鰹昆布スープの“トリプルスープ仕立て”らしく、「さぞ複雑な味わいなんだろうな」と期待が膨らみます。
次ページ :  パッケージ裏には「今までにない味わいを醸し出すスパイシ… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ