愛あるセレクトをしたいママのみかた

「おかず貯金」で簡単! 日々を充実させる「のっけ弁当」のススメ

 

伊藤さん直伝の「のっけ弁当」。

伊藤さん直伝の「のっけ弁当」。

この春、日々のお弁当作りにまつわる本を上梓する、伊藤まさこさんからのメッセージが届きました。初心者でも「下ごしらえした“おかず貯金”があれば簡単」というから、気軽に挑戦してみよう。***娘の小学校入学をきっかけに始まったお弁当作りもこの春で10年になります。その間、面倒に思う日もあったけれど、おかずを多めに作って冷凍したり、常備菜を作りおいたりと、楽に作れる手立てを考えていくうちにだんだん楽しくなってきました。何よりいいところは材料も調味料も自分で納得して選んだものを使って作った料理が食べられるという安心感。体は食べたものでできあがっているのですもの、そこ、とても重要と思うのです。とはいえ難しく考えることはありません。たとえば今日作った牛肉の生姜焼きのっけ弁当は前夜に下ごしらえしておけば10分ほどで完成してしまうとても簡単なメニュー。でもなんだかおいしそうでしょ?忙しい時もお弁当を作っておけば、食べ損ねてしまった!なんてこともないし、包みにくるまったお弁当があるだけで仕事の励みにもなる。お弁当って小さなものだけれど、その存在ってすごく大きいなぁと思うのです。
次ページ :  まずは一度お試しあれ。 (文・伊藤まさこ) *** …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月21日今日の献立

居酒屋さんにいるような、楽しい気分になる週末の献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ