愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 土用の丑の日を過ぎてもおすすめ!夏バテ対策にうなぎをさっぱり食べる方法

土用の丑の日を過ぎてもおすすめ!夏バテ対策にうなぎをさっぱり食べる方法

土用の丑の日を過ぎてもおすすめ!夏バテ対策にうなぎをさっぱり食べる方法

土用の丑の日を過ぎてもおすすめ!夏バテ対策にうなぎをさっぱり食べる方法

夏バテ予防として、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣は、江戸時代の万能の天才、平賀源内がうなぎ屋さんのために作ったキャッチコピーが始まりとか。いえいえ、丑の日に「う」のつくものを食べると病気にならないからとか……。

諸説ありますが、うなぎが夏痩せに効くと詠ったのは、奈良時代の歌人、大伴家持です。日本の夏とうなぎとの関係は、実に1000年以上続いていることになります。

何となく土用の丑の日と指定されると、それを過ぎたら興味がなくなってしまうもの……。でも、うなぎには夏バテにも良い栄養素が多く含まれるので、土用の丑の日を過ぎても食べると良さそうです。なかでも特筆すべきはビタミンAとB1の多さ。免疫力を高めると考えられているので、暑さや食欲不振で弱った体をサポートしてくれるでしょう。

でも、夏バテで食欲の減退しているときに脂っぽいうなぎはちょっと……そんな場合は「うざく」を試してみては?

キュウリを薄切りにしたら軽く塩でもんで、水気を絞っておきます。軽くあぶってざく切りにしたうなぎとキュウリを合わせて、三杯酢と和えたらできあがり!三杯酢は、酢3対しょうゆ(薄口がオススメ)1対砂糖1の割合で混ぜた合わせ酢です。
次ページ :  ここにダシを足すとまろやかになって、よりおいしくなります。… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ