E・レシピ > 特集 > 定番に飽きたらコレ!シメまでおいしい変わり鍋 > 大人のおしゃれワイン鍋のレシピ・作り方
大人のおしゃれワイン鍋

バルサミコとワインの洋風アレンジ鍋。あっさり上品なお鍋の後の楽しみは濃厚なカルボナーラで!

大人のおしゃれワイン鍋
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

カキ1パック
ソーセージ8~12本
シメジ1パック
プチトマト1パック
カボチャ1/8個

<スープ>

  800ml
  白ワイン400ml
  小さじ1
  コショウ少々
  ニンニク2片

<つけダレ>

  ポン酢100ml
  EVオリーブ油大さじ1

<シメ(カルボナーラ)>

  2個
  粉チーズ大さじ3
  少々
  コショウ少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 鍋もの
種別:

下準備

  • カキは塩水で洗い、ザルに上げて水気をきる。クレソンは根元を切って5cmの長さに切る。シメジは石づきを取り除いて、小房に分ける。

  • プチトマトは洗ってヘタを取る。カボチャは薄切りにする。ニンニクは皮を取り除き、薄切りにする。

  • ボウルに<つけダレ>の材料を入れて混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    鍋に<スープ>の材料を入れ、煮たたせる。お好みの具を入れ、火が通ったら<つけダレ>をつけていただく。

  2. 2

    食べ終わった後の残ったスープに、スパゲティーを半分に折って入れ、袋に書かれた時間通りにゆでる。火を消して、残ったスープは捨てる。

    スープが足りない場合は水を足してください。

  3. 3

    ボウルに卵を溶き入れ、粉チーズ、塩を加えて混ぜ合わせる。鍋に加えて蓋をして2~3分蒸らした後かき混ぜる。卵がクリーム状になったらお皿に移してコショウをかける。

リストに追加ファンになる

現在のファン数99

山下 和美
レシピ制作 山下 和美

フードコーディネーター
自身の体調から「何を食べるか」を意識し、漢方、薬膳、メディカルハーブを学ぶ。漢方養生指導士も取得。

山下 和美制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.