「蒸し料理、食べたいのはどれ?」<回答数38,023票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第393回】
2025年12月24日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「蒸し料理、食べたいのはどれ?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
卵 2個
<合わせだし>
だし汁 300ml
酒 小さじ 1/2
みりん 小さじ 1
塩 少々
薄口しょうゆ 小さじ 2
シイタケ(生) 1/2~1個
カマボコ(薄切り) 4枚
ギンナン(水煮) 4個
ミツバ(刻み) 2本分
【下準備】
1、卵は白身を切るように溶きほぐす。
白身のぶるんぶるんを切るように、菜ばしをボウルにつけるようにして溶きほぐすのがポイント。

2、ボウルで<合わせだし>の材料を混ぜ合わせて調味料を溶かし、粗熱を取っておく。
予めしっかりと調味料を溶かしておく事で、味にムラがでません。後ほど卵と合わせるため、卵がかたまらないように、しっかりと粗熱を取っておきましょう。
3、シイタケは汚れを拭き取り、石づきを切り落とす。軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。
中に入れる具材は、鶏肉やエビ、ユリネなどお好みの物でOKです。ただし、火が通りにくい物は予め煮ておきましょう。
4、蒸し器を湯気の出る状態に準備し、蓋にタオルを巻き付けておく。
蓋の内側につく水蒸気が茶碗蒸しに落ちないように、 タオルを巻いておきます。

【作り方】
1、<合わせだし>と溶き卵と合わせて混ぜ、さらに網を通してなめらかにする。
卵とだし汁は1個:150mlと覚えておきましょう!泡立てない様に溶き卵と混ぜ合わせて下さい。網を通す事で、滑らかな茶碗蒸しに仕上がります。

2、器にシイタケ、カマボコ、ギンナンを入れ、(1)を静かに注ぎ入れる。表面の泡を取り除く(ここでは炎を使って泡を消しました)。
空気が入らないように、静かに注ぎ入れましょう。表面の泡は炎で取り除く事ができます。泡を丁寧に取る事で仕上がりが一段とキレイに!

3、湯気の上がった蒸し器に(2)を入れ、蒸し器の蓋をして強火で1~2分蒸す(表面が白っぽくなったらOK)。
蓋をいったん開けて温度が下がってしまったため、1~2分は強火で蒸します。

4、蒸し器の蓋を少しずらして弱火で10~15分蒸す(そっと揺らし、全体にかたまっていたらOK。または竹串で中央を刺し、澄んだ汁が出たらOK)。最後に刻みミツバをのせる。
茶碗蒸しの「す」ができるのは温度が高過ぎるため。菜ばし等を挟んで蓋をずらす事で温度を調節しましょう。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「蒸し料理、食べたいのはどれ?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「蒸し料理、食べたいのはどれ?」
・「蒸し料理、食べたいのはどれ?」の結果は…
・1位 … 肉まん 46%
・2位 茶碗蒸し 31%
・3位 シュウマイ 13%
・4位 蒸し野菜 7%
※小数点以下四捨五入
38,023票
・2位 茶碗蒸し 31%
・3位 シュウマイ 13%
・4位 蒸し野菜 7%
※小数点以下四捨五入
38,023票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
プロ直伝の茶碗蒸し なめらかに仕上がる
【材料】(2人分)
卵 2個
<合わせだし>
だし汁 300ml
酒 小さじ 1/2
みりん 小さじ 1
塩 少々
薄口しょうゆ 小さじ 2
シイタケ(生) 1/2~1個
カマボコ(薄切り) 4枚
ギンナン(水煮) 4個
ミツバ(刻み) 2本分
【下準備】
1、卵は白身を切るように溶きほぐす。
白身のぶるんぶるんを切るように、菜ばしをボウルにつけるようにして溶きほぐすのがポイント。

2、ボウルで<合わせだし>の材料を混ぜ合わせて調味料を溶かし、粗熱を取っておく。
予めしっかりと調味料を溶かしておく事で、味にムラがでません。後ほど卵と合わせるため、卵がかたまらないように、しっかりと粗熱を取っておきましょう。
3、シイタケは汚れを拭き取り、石づきを切り落とす。軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。
中に入れる具材は、鶏肉やエビ、ユリネなどお好みの物でOKです。ただし、火が通りにくい物は予め煮ておきましょう。
4、蒸し器を湯気の出る状態に準備し、蓋にタオルを巻き付けておく。
蓋の内側につく水蒸気が茶碗蒸しに落ちないように、 タオルを巻いておきます。

【作り方】
1、<合わせだし>と溶き卵と合わせて混ぜ、さらに網を通してなめらかにする。
卵とだし汁は1個:150mlと覚えておきましょう!泡立てない様に溶き卵と混ぜ合わせて下さい。網を通す事で、滑らかな茶碗蒸しに仕上がります。

2、器にシイタケ、カマボコ、ギンナンを入れ、(1)を静かに注ぎ入れる。表面の泡を取り除く(ここでは炎を使って泡を消しました)。
空気が入らないように、静かに注ぎ入れましょう。表面の泡は炎で取り除く事ができます。泡を丁寧に取る事で仕上がりが一段とキレイに!

3、湯気の上がった蒸し器に(2)を入れ、蒸し器の蓋をして強火で1~2分蒸す(表面が白っぽくなったらOK)。
蓋をいったん開けて温度が下がってしまったため、1~2分は強火で蒸します。

4、蒸し器の蓋を少しずらして弱火で10~15分蒸す(そっと揺らし、全体にかたまっていたらOK。または竹串で中央を刺し、澄んだ汁が出たらOK)。最後に刻みミツバをのせる。
茶碗蒸しの「す」ができるのは温度が高過ぎるため。菜ばし等を挟んで蓋をずらす事で温度を調節しましょう。

- 「アジの好きな食べ方は?」<回答数19,568票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第561回】
- 「ゴミを減らすためにしていることは?」<回答数13,859票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第567回】
- 「初夏の野菜、好きなのどれ?」<回答数40,184票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第569回】
- 「グレープフルーツ、好きな食べ方は?」<回答数39,346票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第555回】
- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 6 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 9 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 10 オクラはお浸しだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 17:09
-
やわらかい!鶏むね肉の簡単ユズコショウ焼き お弁当にもおすすめ がおいしい!
ゲストさん 17:05
-
ゴマ油の香りがたまらない!トマトと卵の中華炒め がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
鶏肉の梅シソ春巻き がおいしい!
ゲストさん 16:54
-
カボチャと枝豆の煮もの がおいしい!
ゲストさん 16:40
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 16:27
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 16:01
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ukiyo31235さん 16:00
-
レンジでそぼろご飯 がおいしい!
ゲストさん 14:59
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 13:53
-
ゴーヤのポン酢和え がおいしい!
ゲストさん 12:57
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
ゲストさん 12:43
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 10:07
-
中華風素麺サラダ がおいしい!
尚さん 08:54





