印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉とゴボウのバルサミコ煮の献立

調理時間
30分
カロリー
415 Kcal

1人分415kcalの献立。脂肪分の少ないヒレ肉はダイエットに最適。小麦粉をまぶすことで味がからみ、少量の塩分でもしっかりとした味付けになります。味付けはアンチョビの塩分のみ。

豚肉とゴボウのバルサミコ煮の献立
材料  ( 2 人分

<豚肉とゴボウのバルサミコ煮>

  

豚ヒレ肉

200g
    

塩コショウ

少々
    

小麦粉

小さじ1
  

ゴボウ

1/2本
  

セロリ

1/2本
  

オリーブ油

小さじ2
    

赤ワイン

大さじ1
    

ハチミツ

小さじ1
    

しょうゆ

小さじ2
    

バルサミコ酢

大さじ1
    

少々
  

クレソン

4本

<キノコペースト>

  

シイタケ

(生)2個
  

ニンニク

1片
  

アンチョビ

(フィレ)10g
  

オリーブ油

小さじ2
  

ピンクペッパー

(あれば)6粒
  

バゲット

適量

<トマトのカナッペ>

  

トマト

1個
  

大葉

2枚
  

オリーブ油

小さじ1

<トマトのカナッペ/豆腐ペースト>

  

塩麹

小さじ1

下準備

  • 豚肉とゴボウのバルサミコ煮の献立の下準備1

    <豚肉とゴボウのバルサミコ煮>の材料を準備する。豚ヒレ肉は1.5cm×5cmの拍子木切りにし、塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶす。ゴボウは縦半分に切ってから斜めに5mm厚さにスライスする。セロリは5cm角の拍子木切りにする。

  • <キノコペースト>の材料を準備する。シイタケ、マイタケ、ニンニクは細かいみじん切りにする。アンチョビも細かく刻む。

  • <トマトのカナッペ>の材料を準備する。トマトは洗い、ヘタを取ってから横に1cm幅の輪切りにする。木綿豆腐は水切りする。大葉は軸を切り落としてせん切りにする。

作り方

  1. 豚肉とゴボウのバルサミコ煮の献立の作り方1
    1

    <豚肉とゴボウのバルサミコ煮>を作る。鍋にオリーブ油をひき、ゴボウを炒めたら蓋をして3分程度蒸し焼きにする。セロリを入れ、さらに炒める。ゴボウとセロリを鍋の端に寄せ、鍋のあいた部分で豚ヒレ肉を両面焼く。

  2. 豚肉とゴボウのバルサミコ煮の献立の作り方2
    2

    赤ワイン、ハチミツ、しょうゆ、バルサミコ酢を加え、味がなじむよう炒め煮にする。水分がなくなるまで煮込み、仕上げに塩少々で味を調える。器に盛り、クレソンを添える。

  3. 豚肉とゴボウのバルサミコ煮の献立の作り方3
    3

    <キノコペースト>を作る。フライパンにオリーブ油、アンチョビ、ニンニクを加え、香りが出るまで炒める。シイタケとマイタケを加え、水分がとんでしっとりするまで3~5分間炒める。

  4. 豚肉とゴボウのバルサミコ煮の献立の作り方4
    4

    器に盛り、ピンクペッパーを飾り、バゲットを添える。

  5. 豚肉とゴボウのバルサミコ煮の献立の作り方5
    5

    <トマトのカナッペ>を作る。木綿豆腐をスプーンなどですりつぶし、塩麹と混ぜ合わせる。

  6. 豚肉とゴボウのバルサミコ煮の献立の作り方6
    6

    器にトマトをのせ、上に大葉を重ねる。(5)の<トマトのカナッペ/豆腐ペースト>をのせ、オリーブ油をたらし、仕上げに粗びき黒コショウをかける。

このレシピのポイント・コツ

・ヒレ肉の下味と、仕上げの塩は、どちらもひとつまみの半分くらい(0.6g程度)にし、多くならないよう気をつけましょう。
豚肉とゴボウのバルサミコ煮の献立のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.