ひな祭りは自分のために!超簡単かわいいスティック寿司

 

季節を感じながら、ラップで簡単に作ってみよう
もうすぐ桃の節句、ひな祭りですね。幼い頃は、家の人がちらし寿司を作って自分の成長を祝ってくれたりしたものですが、大人になるとひな祭りとは縁遠くなってしまった人も多いでしょう。

大切な節句のひとつですので、心の余裕をあえて作り出すためにも、女性である自分のためだけに、華やかなスティック寿司を作ってみるのはいかがでしょうか。
材料を切って、酢飯を作って、ラップで巻くだけの簡単で華やかなお寿司です。

華やかなスティック寿司
材料
酢飯(紫蘇ふりかけを混ぜたものと、胡麻を混ぜたもの2種類)

A
スモークサーモン
胡瓜
ディル

B
鯛の刺身
イタリアンパセリ

C
錦糸卵
柴漬け


下準備1:炊きあがったご飯が熱いうちにすし酢を混ぜて、酢飯を作る。2つのボウルに分けて、片方の酢飯には紫蘇ふりかけを混ぜ込み、もう片方には胡麻を混ぜ込む。


下準備2:トッピングの材料を準備する。鯛は薄切りに、胡瓜は1/4の長さに切ってスライス、スモークサーモンは1cm幅に切り分け、錦糸卵(卵1個、砂糖小さじ1、水溶き片栗粉少々を混ぜて薄く焼き、細く切り分ける)を作る。


1. ラップの上にお好みの酢飯を置き、両端をキュッと結びながら10cmのスティック状に握る。
次ページ :  2. もう1枚の綺麗なラップを広げ、そこにAB…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月17日今日の献立

かんたん炊き込みご飯と鶏むね肉をグリルで焼いて、切り昆布入りのスープで簡単に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.