愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 懐かしい? 新しい? ご当地お雑煮レシピをご紹介

懐かしい? 新しい? ご当地お雑煮レシピをご紹介

懐かしい?新しい?ご当地お雑煮レシピをご紹介
同じ名前がつきながら、所変われば中身が全く変わってしまう不思議な伝統料理、“お雑煮”。
故郷の味もいいけれど、お正月のお餅ラッシュで飽きてきたら、全国のお雑煮を楽しんでみてはいかが?今回は、2つの個性的な“ご当地お雑煮”をご紹介します。
●じぇじぇじぇ!お餅をつけダレで!?岩手・くるみだれ雑煮
2013年、大ブレイクしたといえば、TVドラマ『あまちゃん』の舞台となった北三陸地方。実はこの地域、とっても変わったお雑煮文化があるんです。それは、お雑煮の中のお餅を別皿に用意した“くるみだれ”につけて食べるというもの。
くるみだれは、すりつぶしたくるみに砂糖などを混ぜた甘~いタレです。岩手は伝統的にくるみを使った料理が盛んで、「コクがあっておいしい味」を意味する「くるみ味」という言葉もあるそう。おいしさの代名詞になるなんて、岩手の人々のくるみへの深い愛がうかがえますね。
■くるみだれのお雑煮
<材料>(4人分)
・角餅4個

・鶏もも肉100g
・にんじん1/2本程度
・大根1/8本程度
・ごぼう1/2本程度
・しめじ1/2株程度
・油揚げ1枚
・高野豆腐1枚
・ローストくるみ30g

・砂糖大さじ3
・しょうゆ大さじ1
・だし汁適量

・煮干しのだし汁5カップ
・しょうゆ大さじ2
・塩少々
・いくら大さじ4
・せり適量
<作り方>
1高野豆腐は水につけて戻し、一口大に切る。
次ページ :  油抜きした油揚げを短冊切りにする。 2鶏肉、大根、にんじん… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ