料理人の愛読書をご紹介「シェフの本棚」|【弁天山美家古寿司】親方内田 正さん
2021年1月26日 00:00目次 [開く]
~愛読書をご紹介してくださるのは~
【弁天山美家古寿司】内田 正さん

1943年、浅草【弁天山美家古寿司】の5代目として生まれる。幼少期から寿司職人になることを志し、家業を手伝いながら江戸前の仕事を学ぶ。立教大学卒業後、正式に先代に弟子入り。過去に、寿司職人の仕事と江戸前寿司をひもとく『これが江戸前寿司』も出版する。
「たかが」ではなく、「されど」寿司屋の心意気で
寿司職人に人格は必要か、否か。江戸時代から脈々と続く寿司屋の5代目に生まれた私は、物心が付いたころから、そんなことを考えていました。成り行きにまかせて寿司の道に入ることはたやすく、よくある話かもしれません。でも、私自身はそれをすんなり受け入れられなかった。どうせやるなら、己の意志のもとに決断したかったのです。
『幸福論』カール・ヒルティ/岩波書店
その葛藤のさなか、当時、ありがたくも大学に通わせていただいていた私は、ある授業の参考文献として『幸福論』と『進路指導の基礎知識』の2冊に出合い、霞が晴れたような心地になりました。どんな仕事をするにせよ、働くということに変わりはない。ならば、どの職業を選ぼうとも、詰まるところ大差ないのではないか。
食コラム記事ランキング
- 1 「今日はどれ焼く?」チヂミで迷ったらコレ!もちもち食感の人気レシピランキングTOP10
- 2 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 3 並べるだけ!簡単なのに豪華見えする「クリスマスリースサラダ」の人気レシピTOP3
- 4 【今日の献立】2025年12月24日(水)「コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー」
- 5 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 6 バンバンジーだけじゃない!蒸し鶏の絶品レシピ8選〜レンジや炊飯器で簡単、食べ過ぎた翌日にも◎
- 7 【炊飯器で簡単】炊き込みおこわの人気レシピランキングTOP7~2位は栗おこわ、1位は…?
- 8 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 9 【大阪名物】みんなでワイワイ「うどんすき」!家で楽しむ再現レシピ&牛すき・すき煮アレンジも
- 10 クリスマスパスタって知ってる? クリスマスの夕飯に迷ったら!赤と緑の簡単パスタTOP3
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
タラコポテトのチーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 12:27
-
柔らかとろとろ 豚の角煮 簡単で失敗なし by 森岡恵さん がおいしい!
ゲストさん 11:59
-
牛肉とトマトのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 10:52
-
油揚げのアボカドチーズロール がおいしい!
ゲストさん 10:41
-
シューマイ入りちくわの磯辺揚げ がおいしい!
ゲストさん 10:41
-
モヤシとささ身のナムル がおいしい!
ゲストさん 10:40
-
タラとミョウガの炒めもの がおいしい!
ゲストさん 10:40
-
ドラゴンフルーツと生ハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 09:55
-
タラコポテトのチーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 09:55
-
鱈の野菜たっぷり バターホイル焼き がおいしい!
ゲストさん 09:55
-
鶏むね肉のやみつきさっぱり和え がおいしい!
ゲストさん 09:15
-
本格ソースで食べるステーキ 市販より美味しい by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 04:54
-
中華風そぼろ丼 がおいしい!
ドラえごんさん 04:39
-
カニマヨ軍艦 がおいしい!
ドラえごんさん 04:38
-
カレー味のイカリングフライ がおいしい!
ドラえごんさん 04:38




