“桜餅”風味の春限定ビール「サンクトガーレン さくら」八重桜×酒米使用で、ふくよかな甘みをプラス

 


神奈川県厚木市の地ビールメーカー「サンクトガーレン」から、本物の桜の花と葉で風味付けをした季節限定ビール「サンクトガーレン さくら」が登場。2020年2月20日(木)から4月中旬まで発売される。

長野の八重桜を塩漬けに
原料に選ばれた桜は、「さくら名所100選」にも選ばれている長野県伊那市高遠の八重桜。毎年ゴールデンウィーク前後に行われる収穫に、今年はサンクトガーレンのスタッフが参加し、自分たちの手で桜を塩漬けにした。

桜の風味を引き立てて
そんなこだわりの桜の花と葉を使用したビールは、その風味豊かな味わいを引き立てるためにも、ビールの苦味や香りのもとになるホップの使用を抑えているのが特徴。また1回の仕込みに八重桜60Kgを使用する贅沢仕様で、まるで香りも味わいも“桜餅”のような仕上がりとなっている。

酒米で甘みをプラス
さらに通常のビールの原料となる大麦麦芽だけでなく、小麦麦芽もプラスすることで柔らかな口当たりも実現。神奈川県海老名市の泉橋酒造で栽培された酒米 “楽風舞"も追加し、お米のふくよかな甘みを加えることで“道明寺の桜餅”を目指した。日本の春を感じさせるビールは、お花見シーズンにもぴったりだ。
次ページ :  詳細 「サンクトガーレン さくら」330ml 460円…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年3月29日今日の献立

鶏もも肉は、みそにつけておくと、フライパンで焼くだけですぐにいただけます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ