愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. どんな「ふりかけ」が好き?<回答数 36,784票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第348回】

どんな「ふりかけ」が好き?<回答数 36,784票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第348回】

スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

目次 [開く][閉じる]

■今回の結果は?


今日の質問は「どんな「ふりかけ」が好き?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:どんな「ふりかけ」が好き?

・「どんな「ふりかけ」が好き?」の結果は…


・1位 … のりたま 51%
・2位 ゆかり 24%
・3位 カツオ 20%
・4位 ヒジキ 5%

※小数点以下四捨五入

36,784票


・結果はいかがでしたか?


今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。


■今日のおすすめレシピ

しっとりかつおふりかけ
しっとりかつおふりかけ

【材料】(作りやすい量)

かつお節(だしを取った後、水分をしっかり絞った状態) 40g
セロリ(葉) 2本分
  塩 少々
チリメンジャコ 大さじ 4
<調味料>
  酒 大さじ 1
  砂糖 大さじ 3
  しょうゆ 大さじ 3
白ゴマ 大さじ 1
鮭フレーク 大さじ 2
サラダ油 大さじ 1


【下準備】

1、かつお節はザックリ刻んでほぐし、フライパンでパラパラになるまで乾煎りする。

しっとりかつおふりかけの下準備1

2、セロリの葉は、塩を入れた熱湯でサッとゆで、水に取って粗熱が取れたらしっかり水気を絞り、粗めのみじん切りにする。


【作り方】

1、フライパンにサラダ油、チリメンジャコを入れて強火にかけ、全体に炒められたらセロリの葉を加えて炒め合わせる。

しっとりかつおふりかけの作り方1


2、全体に油がなじんだら、乾煎りしたかつお節を加えて炒め合わせ、さらに<調味料>の材料を加え、焦がさないように炒める。

しっとりかつおふりかけの作り方2

3、汁気がなくなって香ばしい香りがしてきたら火を止め、白ゴマを混ぜ合わせて鍋敷きに置く。粗熱が取れたらサケフレークを混ぜてでき上がり!熱々ご飯にのっけて、混ぜて、召し上がれ!!

しっとりかつおふりかけの作り方3



レシピ
しっとりかつおふりかけ
しっとりかつおふりかけ

だしを取った後のかつお節をリメイク!ご飯に混ぜておにぎりにしても美味!

  • 15分
  • -



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この連載のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2026 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ