ネコ飼ってる?【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第84回】
2025年2月28日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!毎日2~3万人もの方々にご参加いただいています。ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「ネコ飼ってる?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(マフィン型 4個分)
無塩バター 75g
グラニュー糖 50g
卵黄 2個分
レモン(汁:皮) 1/4個分
レモンピール 40g
強力粉 適量
<メレンゲ>
卵白 2個分
グラニュー糖 15g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
塩 少々
<飾り用>
アプリコットジャム 適量
アンゼリカ 適量
チョコペン 適量
【下準備】
1、無塩バターは常温でやわらかくしておく。
2、レモンピールは細かく刻んでおく。

3、薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておき、塩も加えておく。
4、レモン皮は表面の黄色い部分を薄くすりおろしておく。
5、マフィン型に分量外の無塩バターをぬり、強力粉を型一面に振っておく。
6、オーブンは180℃に予熱しておく。
【作り方】
1、ボウルに無塩バターを入れてなめらかに練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

2、卵黄を少しずつ加えてしっかり混ぜレモン汁、皮、レモンピールも加えて混ぜ合わせる。

3、<メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れて少しふんわりするまで泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えてしっかり泡立てる。

4、(2)に<メレンゲ>の1/3量を加えて混ぜ、合わせて振るった粉類を加えてサックリと混ぜ合わせる。

5、残りの<メレンゲ>も加えて混ぜ合わせ、型に流し入れてオーブンで30~35分焼く。焼き上がれば型から外して冷ます。

6、冷めたら上部にアプリコットジャムをぬり、アンゼリカを斜め薄切りにして耳に見立てて刺し、チョコペンでネコの顔を描いて仕上げる。

【このレシピのポイント・コツ】
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「ネコ飼ってる?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:ネコ飼ってる?
・「ネコ飼ってる?」の結果は…
・1位 飼っていない… 83%
・2位 飼っている 17%
※小数点以下四捨五入
37,164票
・2位 飼っている 17%
※小数点以下四捨五入
37,164票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
ネコのレモンケーキ
【材料】(マフィン型 4個分)
無塩バター 75g
グラニュー糖 50g
卵黄 2個分
レモン(汁:皮) 1/4個分
レモンピール 40g
強力粉 適量
<メレンゲ>
卵白 2個分
グラニュー糖 15g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
塩 少々
<飾り用>
アプリコットジャム 適量
アンゼリカ 適量
チョコペン 適量
【下準備】
1、無塩バターは常温でやわらかくしておく。
2、レモンピールは細かく刻んでおく。

3、薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておき、塩も加えておく。
4、レモン皮は表面の黄色い部分を薄くすりおろしておく。
5、マフィン型に分量外の無塩バターをぬり、強力粉を型一面に振っておく。
6、オーブンは180℃に予熱しておく。
【作り方】
1、ボウルに無塩バターを入れてなめらかに練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

2、卵黄を少しずつ加えてしっかり混ぜレモン汁、皮、レモンピールも加えて混ぜ合わせる。

3、<メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れて少しふんわりするまで泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えてしっかり泡立てる。

4、(2)に<メレンゲ>の1/3量を加えて混ぜ、合わせて振るった粉類を加えてサックリと混ぜ合わせる。

5、残りの<メレンゲ>も加えて混ぜ合わせ、型に流し入れてオーブンで30~35分焼く。焼き上がれば型から外して冷ます。

6、冷めたら上部にアプリコットジャムをぬり、アンゼリカを斜め薄切りにして耳に見立てて刺し、チョコペンでネコの顔を描いて仕上げる。

【このレシピのポイント・コツ】
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
- 「食べたいお茶漬けはどれ?」<回答数39,416票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第552回】
- 「子どもの日のごちそうは?」<回答数37,658票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第542回】
- 「母の日のごはん何作る?」<回答数38,261票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第545回】
- 「そら豆の好きな食べ方は?」<回答数37,782票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第543回】
- 「グレープフルーツ、好きな食べ方は?」<回答数39,346票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第555回】
食コラム記事ランキング
- 1 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 2 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 3 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 4 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 5 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 6 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 7 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 8 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 9 そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
- 10 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06:01
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 02:58
-
エスニックたたきキュウリ がおいしい!
尚さん 01:24
-
インゲンのマヨスイートチリソース がおいしい!
尚さん 01:24
-
一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん がおいしい!
尚さん 01:24
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
尚さん 01:24
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
金ちゃんさん 00:41
-
簡単ピザ生地 おうちで作る毎日食べたい味 がおいしい!
ゲストさん 00:14
-
切干し大根入り卵焼き がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
甘酢レンコン がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
マイタケとプチトマトのソテー がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
青菜たっぷり蒸しシューマイ がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
イカのゆかり和え がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
グリーンアスパラと豆腐マヨ がおいしい!
ゲストさん 06/13
-
ナスのみそ納豆炒め がおいしい!
ゲストさん 06/13




