旬のとうもろこしを最大限おいしく!「鶏とカリカリとうもろこしのバター醤油炒め」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑧】
2022年8月15日 00:00moaiskitchen
■カリカリとうもろこしとバター醤油のたれの最強タッグ!
とうもろこしは揚げ焼き、鶏肉と玉ねぎはバター醤油で炒めることで、カリカリ食感と香りを楽しめるようにしました。別で調理することで、それぞれの芳ばしさを最大限に引き出しています♪
この時期に食べたくなるとうもろこし、いつもとは違ったレシピで楽しんでくださいね!ぜひお試しあれ!
目次 [閉じる]
■旬のとうもろこしを最大限おいしく!
「鶏とカリカリとうもろこしのバター醤油炒め」
調理時間15分

moaiskitchen
レシピ制作 もあいかすみ
<材料>

moaiskitchen moaiskitchen ※写真にある材料の他に、調味料(下記参照)を使います。
唐揚げ用鶏もも肉…300g
とうもろこし…1本
玉ねぎ…1/2個
片栗粉…大2(とうもろこし用)
片栗粉…大2(鶏肉用)
<A>
酒…大2
醤油…大2
バター…10g
塩・胡椒…少々
サラダ油…適量
青ネギ…適量
<下準備>
鶏肉は塩・胡椒をふり下味をつける。

moaiskitchen
玉ねぎは1cm幅に切る。
moaiskitchen
とうもろこしは皮を剥き、ラップに包んで600Wで2分加熱する。
粗熱が取れたら半分に切り、さらに4等分する。
moaiskitchen
<作り方>
1、鶏肉と玉ねぎを袋に入れ片栗粉を全体にまぶす。

moaiskitchen

moaiskitchen
moaiskitchen
moaiskitchen
5、皿に<4>、<3>を盛り付ける。お好みで青ネギをトッピングする。

moaiskitchen ※写真にある材料の他に、調味料(下記参照)を使います。
■この夏食べなきゃ損!香りも楽しめる一品

moaiskitchen
旬のとうもろこしを最大限おいしく!「鶏とカリカリとうもろこしのバター醤油炒め」はいかがでしたか?
とうもろこしとバター醤油の芳ばしい香りで箸が止まらないおいしさです!これだけで食べてもよし!ご飯と食べてもなおよし!な大人から子どもまで楽しめるメニュー。
・一味唐辛子をつけても。BBQにも!
スパイシーな大人の味がお好みの方は一味唐辛子が合うので、つけて食べてもGood!お好きにアレンジしててくださいね!
インパクトがあって夏を感じさせる見た目で食べ応えもばっちり。BBQでもいつもとは違うメニューとしてこれを作ったら、絶対みんなから喜ばれます♪
簡単時短はもちろんのこと、この一品で大満足できますよー!ぜひ作ってみてくださいね!ではまた次回の連載でお会いしましょう!
トースターで簡単!みそ×かんきつのさわやか手羽中焼き
食コラム記事ランキング
- 1 お餅の大量消費にも!家族が喜ぶ人気「餅アレンジレシピ」ベスト3選
- 2 冬に仕込みたい【キンカン】の人気レシピ3選〜シロップの作り方&旬の栄養を逃さない保存のコツ
- 3 「これなら食べられる!」春菊が主役の簡単レシピ8選〜15分以内の調理で忙しい日も大助かり!
- 4 覚えておきたい!殿堂入り&絶品の定番煮物レシピ8選~定番から時短のコツまでマスターしよう♪
- 5 【子どもが喜ぶ晩ごはん】迷ったらコレ!「また作って」「おかわり!」が聞ける大人気レシピ8選
- 6 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 7 【今日の献立】2026年1月10日(土)「一番簡単!豚肉の焼き 野菜たっぷりでご飯すすむ by金丸 利恵さん」
- 8 鍋だけじゃない!春菊で作る人気パスタレシピTOP3
- 9 【大阪名物】みんなでワイワイ「うどんすき」!家で楽しむ再現レシピ&牛すき・すき煮アレンジも
- 10 【1月7日は七草粥の日】由来と効能を知って楽しむ、胃腸にやさしい基本&アレンジレシピ5選
-
キュウリとハムの中華春雨サラダ がおいしい!
ゲストさん 18:06
-
カブとリンゴのコールスローサラダ がおいしい!
ゲストさん 18:02
-
10分で時短!こんにゃくのピリ辛炒め 作り置きにも 簡単人気レシピ がおいしい!
ゲストさん 17:52
-
スパイシーミートライス がおいしい!
ゲストさん 17:23
-
韓国風牛肉のぎゅうぎゅう焼き がおいしい!
ゲストさん 17:01
-
前日準備で朝ラクハンバーグ弁当 がおいしい!
ukiyo31235さん 16:53
-
スパイシーミートライス がおいしい!
ukiyo31235さん 16:53
-
ささ身のつるりん鍋 がおいしい!
ゲストさん 16:12
-
ピリ辛タレでお箸が止まらない!鶏もも肉のネギまみれ がおいしい!
ゲストさん 15:38
-
前日準備で朝ラクハンバーグ弁当 がおいしい!
ゲストさん 14:07
-
あったかみそおでん がおいしい!
ゲストさん 13:14
-
キャベツの塩麹スープ がおいしい!
ゲストさん 12:25
-
前日準備で朝ラクハンバーグ弁当 がおいしい!
ナガイさん 12:23
-
マイタケのバターしょうゆ炒め がおいしい!
ゲストさん 11:17
-
ブリのショウガ煮 がおいしい!
ゲストさん 11:17









