愛あるセレクトをしたいママのみかた

蒸して簡単! 「フライド里芋」

 

里芋の旬もそろそろ終わり。
今年もたくさんの里芋を調理しました。やさしい甘みと、ホクホクとネットリが入り混じった食感の里芋は、料理教室でもお店でも人気の食材。ヌメリが強くて調理が面倒だと敬遠する方も多いのですが、蒸して火を通すと皮をむきやすいので、蒸したものを保存すれば、みそ汁や煮物に手軽に取り入れることができます。

今回ご紹介するレシピは、子どもから大人まで人気の「フライド里芋」。蒸した里芋が冷蔵庫にあれば手軽に作れておやつにもぴったりです。いまのうちに里芋の旬を味わい尽くしましょう。
フライド里芋

目次 [開く][閉じる]

■里芋の蒸し方

里芋は蒸し器で竹串がスッと刺さるまで蒸し、取り出します。
電子レンジの場合は皮を水で十分にぬらしてからラップで包み、電子レンジで1分30秒加熱します。上下を返してさらに1分30秒加熱してください。竹串を刺し、スッと刺されば取り出し、かたければさらに加熱してください。
※レンジ加熱の時間は里芋の大きさによって変わります。
※蒸した里芋は冷蔵庫で5日ほど日持ちします。

■フライド里芋

<材料(2人分)>
蒸した里芋 4~5個
揚げ油 適量
塩コショウ 適量

<作り方>
1、揚げ油は180℃に予熱する。
2、蒸した里芋は皮をむき、食べやすい大きさに切る。
フライド里芋
3、里芋を揚げ油でカラリと揚げて取り出し、塩コショウを振る。
フライド里芋

コツ・ポイント 
電子レンジは600Wを使用しています。
お好みでケチャップをつけてもおいしいです。ぜひお試しください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年4月21日今日の献立

牛肉とニンニクの芽はスタミナが付く組合せ。キクラゲや小松菜など鉄分豊富な野菜を取り入れパワーアップを。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ