めんつゆで簡単! ホッとする味「キノコと卵のあんかけうどん」

 

温かいものが恋しくなる季節に突入しましたね。お家にあるものでパパっと作れて、身体もポカポカ、ホッと優しい気持ちになれる「あんかけうどん」はいかがですか?
めんつゆでお出汁を作るので面倒な手間もかからず、短時間でできちゃいます。味付けの失敗がないのも嬉しいですよね。具材はキノコと卵なので、冷凍庫にキノコがあればさらにラクラク。あんかけにすることで、口当たりはまろやか、保温効果があるので最後まで温かい状態で食べることができます。

急に寒くなった時や、風邪気味の時などにもおすすめです!

■キノコと卵のあんかけうどん

調理時間 20分 1人分 344kcal


レシピ制作:池田 絵美



<材料 2人分>
うどん(ゆで) 2玉
シメジ 1/2パック
シイタケ(生) 2個
<あん>
 麺つゆ(3倍濃縮) 125ml
 みりん 大さじ1
 水 500ml
<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ1.5
 水 大さじ1
卵 2個
ミツバ 1~2本

<作り方>
1、シメジは石づきを取り、小房に分ける。シイタケは薄切りにする。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。別のボウルに卵を溶きほぐす。


2、鍋に<あん>の材料を入れて煮たたせ、シメジとシイタケを加えて煮る。火を止めて<水溶き片栗>を入れ、再び煮たたせ、軽いトロミをつける。


3、火を止めてから、溶き卵をゆっくり円を描くように鍋に入れ、蓋をする。


4、別の鍋でうどんをゆでてザルに上げ、器によそう。<あん>をかけ、ちぎったミツバをのせる。


コツ・ポイント ・卵は余熱で火を通してフワッと仕上げる。
もちろん、エノキやマイタケなど他のキノコを入れたり、野菜を追加したりしてアレンジも楽しめます!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ