愛あるセレクトをしたいママのみかた

味噌キットで挑戦!初めての味噌作り〜気になる出来上がり、その味は?[PR]

 

季節の手仕事、春夏秋冬色々な楽しみがありますが、冬行うのに最適なのが「味噌作り」。青梅の季節になるとワクワクしていろんな仕込みをする私ですが、味噌作りは昨年まで未経験。気にはなるけど、なんだかとても大変そう?なイメージがある味噌作り。大豆を煮たり、仕込みに3日ほどかかる…ということで長年尻込みをしていました。そんな私がやる気になったのが、昨年アンジェから登場した「初心者でも簡単!手作り味噌キット」の存在。水煮大豆を使うことで、仕込みは最短30分!?というこちらの商品。アンジェでも味噌作りデビューしたスタッフがちらほらと。夏には続々と味噌開きの報告が!その気になる仕上がりをご紹介します。※カビの写真がありますので、苦手な方はご注意ください。

目次 [開く][閉じる]

ライター池田「普段口にしている味噌とはまったく別物のおいしさ」

昨年初めての味噌作りを詳細にレポートしてくれたライター池田。7ヶ月後に味噌開きを行いました。味噌作りコラムはこちら⇒一度やってみたかった!初心者がキットで挑戦、はじめての味噌作り
味噌キットで挑戦!初めての味噌作り〜気になる出来上がり、その味は?
仕込みから7ヵ月。この猛暑の中ほったらかしにしていたけれど、大丈夫かな。
次ページ :  まず目に入ったのが、カビ。それと、意外としっ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年3月5日今日の献立

カレー粉とガラムマサラを使った本格派カレーに、サッパリとしたラぺと野菜たっぷりのスープを組み合わせました。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ