愛あるセレクトをしたいママのみかた

グリラーで作ろう!「揚げない大学芋」[PR]

 


さつま芋が美味しい季節がやってきました。
ホクホク食感が魅力のさつまいもは素材の味を大切に食べたいもの。

甘みと食感が楽しめる定番レシピ「大学芋」は世代問わず人気のレシピです。
家庭でも気軽に楽しみたいですが、さつまいを上げるのは手間も片付けも少し大変。

そんな「大学芋」もオーブンで作れば、簡単に作ることができますよ。
一度にたくさん仕上がるのも魅力です。

目次 [開く][閉じる]

グリラーで作る、「揚げない大学芋」

■材料
さつまいも:中1本
ごま油(または菜種油):大さじ1〜2
きび砂糖:大さじ3
黒ゴマ:少々



【1】
さつまいもは乱切りにして、水にさらしてアクを抜きます。
【2】
水をよく切ったらごま油とよくあえて、「グリラー」に入れて蓋をし、電子レンジで3分加熱します。
【3】
きび砂糖を全体にまぶして、220度のオーブンで15〜20分焼きます。
※砂糖をまぶす時、熱いので注意!
【4】
焼き上がりは竹串がすっと入ればOKです。全体に黒ごまをまぶして完成です。

砂糖の量はお好みで。
砂糖は少なめにして、焼きあがってから蜂蜜をかけるのも美味しいですよ。

熱々サーブの必需品!ウッドボードとのセットなら送料無料

焼き立て熱々をそのままテーブルで楽しめるのも、グリラーの醍醐味。
次ページ :  レンジで使えるのはもちろん、これからの季節は…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月17日今日の献立

肉と卵の主食に、野菜のマリネ、具だくさんの汁物、バランスの良い献立です。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ