1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. チリメン山椒の冷茶漬けのレシピ・作り方

チリメン山椒の冷茶漬け

手作りのチリメン山椒がおいしい冷茶漬け。

チリメン山椒の冷茶漬け
連載
調理時間
329 Kcal
材料 ( 2 人分

玄米ご飯茶碗2杯分
お茶(冷茶)適量
  お茶(冷茶)200ml

<チリメン山椒>

  実山椒(ゆで)小さじ2
  大さじ3
  薄口しょうゆ大さじ2
みぶ菜漬け(刻み)大さじ3
  しょうゆ少々
  一味唐辛子少々
ぶぶあられ小さじ2

作り方

  1. 1

    <チリメン山椒>を作る。小鍋に酒、薄口しょうゆを入れて火にかけ、煮立ってきたらチリメンジャコ、ゆでた実山椒を加え、中火で煮汁がほとんどなくなるまで混ぜながら炒め煮にする。汁気がなくなったらバットに広げて冷ます。

  2. 2

    水菜にしょうゆ、一味唐辛子を混ぜ合わせる。ご飯は水で洗って少し大きめの器に入れ、1のチリメン山椒、ピリ辛に味を付けたみぶ菜を盛る。よく冷やした冷茶をかけぶぶあられを散らしていただきます。※みぶ菜の代わりに水菜や高菜、白菜の漬物でもおいしくできます。ゆで実山椒は、生の実山椒の軸を丁寧に取り除き、サッと水洗いしてザルに上げる。沸騰させた熱湯に入れて大きく混ぜ、火を止めてザルに上げ、きれいなタオルにのせてしっかり水分をきる。沢山ゆでて、粗熱が取れたら保存容器に入れて冷凍しておけば1年中実山椒が楽しめます。

「チリメン山椒の冷茶漬け」の関連レシピ

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.