1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 梅昆布の冷茶漬けのレシピ・作り方

梅昆布の冷茶漬け

梅味でさっぱり。ぶぶあられがアクセント。

梅昆布の冷茶漬け
梅昆布の冷茶漬け
梅昆布の冷茶漬け
連載
調理時間
343 Kcal
材料 ( 2 人分

ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
玄米茶(冷)適量

<梅昆布>

  梅干し3個
  カリカリ梅2個
  昆布(塩ふき)大さじ1
刻みのり適量
ぶぶあられ小さじ2
(クラッシュ)適量

作り方

  1. 1

    <梅昆布>の梅干しは種を取って包丁で粗くたたく。カリカリ梅は種を取って5mm角に刻む。キュウリのぬか漬けはきれいに水洗いして5mm角に刻む。<梅昆布>の材料を混ぜ合わせる。

  2. 2

    少し大きめの器に炊きたてご飯をよそう。1の<梅昆布>をのせて、冷たく冷やした玄米茶をかけ、クラッシュ氷を入れ、刻みのり、ぶぶあられを振る。※ザザッと混ぜ合わせながらいただきます。冷茶は途中で足して下さい。熱いご飯と、冷たい玄米茶が混ざりながら口に中に入ってくるのは、クセになりますよ!食べる直前にぶぶあられを加えるとカリカリでおいしいです。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.