1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ウナギの冷茶漬けのレシピ・作り方

ウナギの冷茶漬け

贅沢なお茶漬け。ほんのり甘い緑茶とよく合います。

ウナギの冷茶漬け
連載
調理時間
370 Kcal
材料 ( 2 人分

ご飯茶碗2杯分
お茶(緑茶:冷やしたもの)適量
ウナギ(お茶漬け用)1/4~1/3尾
イクラ大さじ3
ワサビ(おろし)適量
ミツバ(軸:刻み)大さじ1

作り方

  1. 1

    ご飯は水で洗って少し大きめの器に入れる。お茶漬け用ウナギは食べやすい大きさの短冊に切る。

  2. 2

    1のご飯にウナギをのせて、中央にイクラをのせ、フキの佃煮を添え、ミツバの軸を散らし、ワサビを添える。冷たく冷やした冷茶をかける。※とっても贅沢なお茶漬けです。ほんのり甘い緑茶とよく合います。緑茶を茶葉から抽出する場合は、少しぬるめのお湯でゆっくり甘みを引き出しながらボウルに入れ、ボウルの底を氷水にあてながら、しっかり冷やして下さい。おろしワサビの代わりに練りワサビでもOKです。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.