もずくの寒天寄せ

海藻で中からきれいに!涼しげな見た目で、暑い日にピッタリ。

もずくの寒天寄せ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

もずく(生)40g
キュウリ1/2本
ニンジン1/4本

<合わせだし>

  だし汁(昆布)250ml  作り方 >>
  米酢大さじ2
  甜菜糖大さじ1/2
  しょうゆ小さじ1
  少々
ショウガ(すりおろし)適量

下準備

  • もずくはたっぷりの熱湯でさっとゆで、ザルに上げ、冷水で洗って水をきる。食べやすい長さに切る。

  • キュウリは板ずりし、水で洗って5mm角に切る。

  • ニンジンは5mm幅に切って、型抜きで抜く。やわらかくなるまで煮る。

作り方

  1. 1

    小鍋に<合わせだし>の材料と粉寒天を入れ、煮立ってから1分間加熱を続ける。粗熱を取る。

  2. 2

    容器にニンジン、キュウリ、もずくを入れて、(1)をゆっくりと注ぎ入れる。冷蔵庫で冷やしかためる。器に移して、ショウガを添える。

このレシピのポイント・コツ

・マクロビオティックでは、その土地でとれたものや旬のものをいただきます。海藻はよく使う食材です。暑い地域が原産の野菜や果物は、体を冷やすので食べ過ぎないようにしましょう。
リストに追加ファンになる

現在のファン数101

山下 和美
レシピ制作 山下 和美

フードコーディネーター
自身の体調から「何を食べるか」を意識し、漢方、薬膳、メディカルハーブを学ぶ。漢方養生指導士も取得。

山下 和美制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.