1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ゆで鶏のネギダレがけ」の献立 >
  4. ナスとエビの寒天寄せのレシピ・作り方

ナスとエビの寒天寄せ

トロッと柔らかいナスと、プリッとしたエビが入った寒天寄せ! おもてなしにも!

ナスとエビの寒天寄せ
献立
調理時間
150 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ナス2本
  大さじ1
エビ2~3尾

<下味>

  大さじ2
  砂糖小さじ2/3
  少々
ショウガ1/2片
粉寒天2~3g

<スープ>

  300ml
  大さじ1
  みりん大さじ1/2
  少々
  薄口しょうゆ小さじ1

<練りみそ(作りやすい量)>

  白みそ大さじ4
  大さじ1
  砂糖大さじ1
  練りからし小さじ1
  卵黄1個分

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

下準備

  • ナスはガクを切り落とし、ピーラーなどで皮を薄くむき、縦半分に切る。さらに横半分に切り、塩水につける。

  • エビは殻を取り、厚みを半分に切る。背ワタを取って水洗いし、水気を拭き取って細かく刻む。小鍋に<下味>の材料と共に加えて中火にかけ、木ベラで混ぜながらポロポロになったら火を止める。

  • ショウガは皮をむき、細いせん切りにして水に放ち、ザルに上げる(針ショウガ)。

作り方

  1. 1

    鍋に<スープ>の材料を強火で熱し、煮たったら水気を拭き取ったナスを入れる。くったりするまで煮ていったん火を止め、ナスを取り出す。

  2. 2

    煮汁に粉寒天を加えてよく混ぜ、中火にかける。煮たったら、吹きこぼれない火加減で1分煮て、鍋底を氷水につけて粗熱を取り、針ショウガを加える。

  3. 3

    流し型、またはバットや容器にナスを入れてエビを散らし、(2)を注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。

  4. 4

    <練りみそ>を作る。小鍋に白みそ、酒、砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、弱火にかける。木ベラで混ぜながら、ポッテリしたら火を止める。練りからしを加えて混ぜ、卵黄を加えてさらによく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

    残った場合は冷蔵庫で保存し、作り置き甘酢などを加えてお使い下さい。

  5. 5

    流し型やバットの場合はまな板に出して食べやすい大きさに切り分け、容器の場合は器に取り出し、(4)の<練りみそ>をかける。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1022

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.