旬の食材 “牡蠣” で美髪をキープ!~簡単・美髪レシピ
2015年1月9日 10:00
新年になって、なんとなく疲れている、肌荒れ気味、抜け毛が気になる……。そんな人は、もしかしたら亜鉛不足かもしれません。
亜鉛は細胞をつくるのに不可欠なミネラルで、美肌や美髪のもと。アルコールを分解するのにも亜鉛が使われるので、新年会などお酒を飲む機会が多いこの時期は、とくに意識して摂りたい栄養素です。抜け毛予防には“亜鉛”が効果的髪の主成分はケラチンというタンパク質ですが、体内でタンパク質が合成されるためには亜鉛が欠かせません。不足するとタンパク質がうまく合成されず、抜け毛が増えたり、髪が伸びにくくなったりします。亜鉛などのミネラルは体内で合成されないので、食べものから積極的に摂る必要があります。
ちなみに亜鉛不足は抜け毛だけでなく、味覚障害や皮膚炎といったトラブルを引き起こすこともあります。ただ、逆にサプリメント等で過剰摂取すると、銅の吸収を妨げるなど弊害を招くリスクもあるので要注意。亜鉛を多く含む食材は、牡蠣や帆立などの貝類や肉類、アーモンドやくるみなどの種実類などいろいろあるので、日々の食事の中で上手に摂るのが理想的です。冬の味覚の代表格“牡蠣”は亜鉛の宝庫“海のミルク”ともいわれる牡蠣は、亜鉛含有量が最も高い食材です。日本で食べられている牡蠣は、主に夏が旬のイワガキと冬が旬のマガキの2種類がありますが、後者のマガキは10~4月が旬で、まさに今が食べどき! 栄養分をためこみ、ぷっくりと身が厚く、旨味も凝縮しています。
牡蠣には亜鉛の他にも、体の調子を整えてくれる鉄分やカリウムなどのミネラルが豊富。生活習慣病の予防になるタウリンも非常に多く含んでいます。

© gstockstudio - Fotolia

成人女性の一日あたりの亜鉛推奨量は約9 mg© Africa Studio - Fotolia

「生食用」と「加熱用」は新鮮さではなく、減菌の有無。用途に応じて買い分けよう© sasaken - Fotolia
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 2 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 3 初夏のピーマンレシピ3選!肉詰め・無限ピーマン・きんぴらで夏野菜を食べつくそう
- 4 【今日の献立】2026年5月29日(金)「高野豆腐とキャベツの卵炒め」
- 5 【トマト炒め】の人気レシピ8選!加熱で甘みが増してやみつきになるおかずが勢ぞろい
- 6 【食費節約の強い味方】ジャガイモで作る大満足おかずレシピ8選~少ない材料でも食べ応え抜群!
- 7 タコ=刺身じゃもったいない!初夏のおうちイタリアン絶品レシピ3選
- 8 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 9 【今日の献立】2026年5月30日(土)「イワシの梅煮」
- 10 5月を締めくくる初夏満喫レシピ3選!旬の味覚で爽やか食卓を楽しもう
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
トウモロコシご飯 がおいしい!
ナルナルさん 03:34
-
トウモロコシご飯 がおいしい!
ukiyo31235さん 02:49
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
ukiyo31235さん 02:49
-
桜エビとキャベツのペペロンチーノ がおいしい!
ひかるやまもとさん 02:24
-
トウモロコシご飯 がおいしい!
金ちゃんさん 02:22
-
ヒジキの玄米ご飯 がおいしい!
わかめさん 01:15
-
モクテル(ノンアルコールカクテル) がおいしい!
尚さん 01:00
-
パプリカのマリネ がおいしい!
尚さん 01:00
-
おうちでメキシカン!手作り本格タコス がおいしい!
尚さん 01:00
-
トウモロコシご飯 がおいしい!
尚さん 01:00
-
豚肉と小松菜のだし煮 がおいしい!
ゲストさん 00:48
-
ご飯がすすむ!豚肉とアスパラの炒め物 がおいしい!
ゲストさん 00:47
-
トウモロコシご飯 がおいしい!
ゲストさん 00:27
-
梅ささ身冷やし中華 がおいしい!
ゲストさん 06/02
-
サラダチキンの生春巻き がおいしい!
ゲストさん 06/02




