旬の食材 “牡蠣” で美髪をキープ!~簡単・美髪レシピ
2015年1月9日 10:00
新年になって、なんとなく疲れている、肌荒れ気味、抜け毛が気になる……。そんな人は、もしかしたら亜鉛不足かもしれません。
亜鉛は細胞をつくるのに不可欠なミネラルで、美肌や美髪のもと。アルコールを分解するのにも亜鉛が使われるので、新年会などお酒を飲む機会が多いこの時期は、とくに意識して摂りたい栄養素です。抜け毛予防には“亜鉛”が効果的髪の主成分はケラチンというタンパク質ですが、体内でタンパク質が合成されるためには亜鉛が欠かせません。不足するとタンパク質がうまく合成されず、抜け毛が増えたり、髪が伸びにくくなったりします。亜鉛などのミネラルは体内で合成されないので、食べものから積極的に摂る必要があります。
ちなみに亜鉛不足は抜け毛だけでなく、味覚障害や皮膚炎といったトラブルを引き起こすこともあります。ただ、逆にサプリメント等で過剰摂取すると、銅の吸収を妨げるなど弊害を招くリスクもあるので要注意。亜鉛を多く含む食材は、牡蠣や帆立などの貝類や肉類、アーモンドやくるみなどの種実類などいろいろあるので、日々の食事の中で上手に摂るのが理想的です。冬の味覚の代表格“牡蠣”は亜鉛の宝庫“海のミルク”ともいわれる牡蠣は、亜鉛含有量が最も高い食材です。日本で食べられている牡蠣は、主に夏が旬のイワガキと冬が旬のマガキの2種類がありますが、後者のマガキは10~4月が旬で、まさに今が食べどき! 栄養分をためこみ、ぷっくりと身が厚く、旨味も凝縮しています。
牡蠣には亜鉛の他にも、体の調子を整えてくれる鉄分やカリウムなどのミネラルが豊富。生活習慣病の予防になるタウリンも非常に多く含んでいます。

© gstockstudio - Fotolia

成人女性の一日あたりの亜鉛推奨量は約9 mg© Africa Studio - Fotolia

「生食用」と「加熱用」は新鮮さではなく、減菌の有無。用途に応じて買い分けよう© sasaken - Fotolia
食コラム記事ランキング
- 1 最短5分で作れる!【ニラ玉】の人気レシピ8選~おかず・スープまで簡単アレンジをまるっと紹介
- 2 【ちくわ×チーズ】お弁当にも副菜にも使い勝手抜群!コスパ最強&すぐ作れる絶品レシピ8選
- 3 【今日の献立】2026年4月15日(水)「鶏の塩照り焼き」
- 4 【今日の献立】2026年4月14日(火)「豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ」
- 5 【鶏もも肉×タケノコ】の人気レシピ8選〜炒め物から煮物・ご飯ものまで簡単アレンジ!
- 6 家飲みがもっと楽しくなる♪クリームチーズが主役のおつまみ8選~お酒に寄り添う簡単アレンジ
- 7 お店級の高級感!おうちで作れる絶品イチゴのデザート人気TOP3
- 8 【今日の献立】2026年4月17日(金)「温玉のせすき焼き風肉豆腐」
- 9 今年は安くて大満足!ペロリと完食♪春キャベツの絶品炒め物&パスタTOP3
- 10 毎日の「麦茶づくり」にちょうどいい~、麦茶がしっくりくる隠れ便利4アイテム[PR]
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
基本のワンタンスープ シンプルでおいしい がおいしい!
ゲストさん 19:51
-
夏野菜のトマトソーススパゲティー がおいしい!
ゲストさん 19:25
-
豚肉とキャベツのトマトスパゲティー がおいしい!
ゲストさん 19:16
-
低カロリー!タコライス 簡単絶品ダイエットレシピ by金丸 利恵さん がおいしい!
ゲストさん 18:48
-
豚肉とキャベツのトマトスパゲティー がおいしい!
ゲストさん 18:27
-
牛肉とエリンギのしぐれ煮 がおいしい!
ゲストさん 18:24
-
あつあつとろとろ!濃厚クリームの豆腐グラタン がおいしい!
ゲストさん 18:22
-
ゴボウのポタージュスープ がおいしい!
ゲストさん 18:13
-
春菊のベーコンガーリックサラダ がおいしい!
ゲストさん 18:13
-
豚肉とキャベツのトマトスパゲティー がおいしい!
ゲストさん 18:13
-
ブロッコリーのかつお和え がおいしい!
ゲストさん 17:43
-
豚肉の甘酢炒め がおいしい!
ゲストさん 17:23
-
初心者も簡単!ピーマンの肉詰め照り焼きに がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
チキンのジンジャー照り焼き がおいしい!
ゲストさん 17:01
-
ナスの照り焼き がおいしい!
ゲストさん 17:01









