“蒸し器”で料理の幅がぐっと広がる!おうちのフライパンや鍋で本格蒸し料理をはじめよう[PR]
2025年10月14日 16:48
巷で話題の“蒸し料理”。
素材を生かしたふっくらとした美味しい料理が仕上がることで人気です。
興味はあるけど、使いこなせるか自信がないし、蒸し料理だと家族が飽きてしまいそう…。
そんな方にこそ使ってほしいのが、手持ちのフライパンで簡単に使え、お手入れも簡単な“ステンレスの蒸し器”です。
目次 [閉じる]
美味しい!ヘルシー!“蒸す”という選択
忙しい時に便利な電子レンジ。日々の暮らしに欠かせないアイテムですが、肉まんやシュウマイなどレンジで加熱すると“硬さ熱のムラ、乾燥”が気になることがありませんか?
それは食材の中の水分が、温めることで抜けてしまうからなんです。
一方蒸し料理は、たっぷりの蒸気で外側からじんわり熱を伝えるから、食材はみずみずしく、ふっくらに。
食材の細胞が壊れにくく水分を保ったまま火が通るから、栄養が壊れにくいメリットも。

▲レンジだとパサつきがちな点心もふっくらみずみずしく
他にも食材の余分な脂を落としてくれたり、さめても固くなりにくいなどメリットはたくさん!

使い方も簡単です。手持ちのフライパン(24~26センチ)に水をはったら上にのせるだけ。
ドーム型の蓋もセットなので、高さのある具材など、家族分たっぷりの量も簡単に仕上げることができるんです。
食コラム記事ランキング
- 1 GWの作り置きに大活躍!簡単・絶品おかずレシピまとめ
- 2 【今日の献立】2026年4月28日(火)「プリプリエビと豆腐のまろやかうま煮」
- 3 【西京焼き】の人気レシピ8選~魚だけじゃない!肉や豆腐、イカを使用したアレンジも登場
- 4 【今日の献立】2026年4月26日(日)「鶏胸肉の酒蒸し フライパンで簡単 しっとり柔らか by金丸 利恵さん」
- 5 【脱マンネリ】毎日のお弁当が楽しみになる!簡単・時短・おしゃれが叶う主役級レシピ7選
- 6 【タンドリーチキン】の絶品&アレンジレシピ8選〜簡単な冷凍仕込みの方法も紹介!
- 7 【失敗しない】憧れのシナモンロールレシピ7選|基本の焼き方から手軽なアレンジまで!
- 8 【今日の献立】2026年4月30日(木)「牛肉入りコロッケ」
- 9 【今日の献立】2026年4月25日(土)「ふわふわおいしい!関西風お好み焼き by 金丸 利恵さん」
- 10 「春に食べたい炊き込みごはんは?」<回答数37,351票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第515回】
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ソラ豆とむきエビのマヨサラダ がおいしい!
尚さん 01:33
-
白菜のアンチョビ炒め がおいしい!
尚さん 01:33
-
ナスのひき肉みそ炒め がおいしい!
尚さん 01:32
-
マーマレードの甘辛ソースで!豪快スペアリブのBBQグリル by 山下 和美さん がおいしい!
尚さん 01:32
-
ソラ豆のアンチョビ炒め がおいしい!
かかやさん 01:32
-
ワカメとツナのマヨサラダ がおいしい!
かかやさん 01:32
-
豚肉と豆腐のチャンプルー がおいしい!
かかやさん 01:32
-
ナスのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 05/01
-
簡単カルボナーラ風 がおいしい!
ナガイさん 05/01
-
簡単カルボナーラ風 がおいしい!
かかやさん 05/01
-
ナスのオイスター炒め がおいしい!
かかやさん 05/01
-
スナップエンドウの卵サラダ がおいしい!
かかやさん 05/01
-
アサリとベーコンのリゾット がおいしい!
かかやさん 05/01
-
豚肉と豆腐のチャンプルー がおいしい!
ゲストさん 05/01
-
簡単カルボナーラ風 がおいしい!
ゲストさん 05/01



