印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビとソラマメの卵あんかけ丼の献立

調理時間
30分
カロリー
472 Kcal

1人分472kcalの献立。カロリーが高くなりやすい丼は、エビと卵と豆腐でカロリーを抑えつつ、満腹感のあるレシピです☆アサリとシメジのうま味が広がるおみそ汁を添えました。

エビとソラマメの卵あんかけ丼の献立
材料  ( 2 人分

<エビとソラマメの卵あんかけ丼>

  

エビ

4~5尾
  

豆腐

100g
  

1/2個
  

ソラ豆

3~4本
  

しょうゆ

少々
  

ショウガ

1片
  

ニンニク

1片
  

ゴマ油

適量
  

貝われ菜

(飾り用)適量
  

レタス

2枚
  

ご飯

(炊きたて)280g

<エビとソラマメの卵あんかけ丼/スープ>

  

150ml
  

大さじ1

<エビとソラマメの卵あんかけ丼/水溶き片栗>

  

大さじ2
  

片栗粉

小さじ2~3

<アサリとシメジのおみそ汁>

  

アサリ

(砂出し)6~7個
  

シメジ

1/2パック
  

玉ネギ

1/4個
  

合わせみそ

大さじ1.5~2

下準備

  • <エビとソラマメの卵あんかけ丼>の材料を準備する。エビは殻と背ワタを取り、塩水(分量外)でしっかり洗い、ザルにあげて水気をきる。木綿豆腐は、食べやすい大きさに切る。

  • エビとソラマメの卵あんかけ丼の献立の下準備2

    卵は、溶きほぐす。ソラ豆はサヤから出し、分量外の塩を入れた熱湯で1分位ゆで、水に取って薄皮をむく。貝われ菜は、根を切り落とし、サッと水を通して種を取る。ショウガとニンニクは、皮をむいてみじん切りにする。

  • <アサリとシメジのおみそ汁>の材料を準備する。アサリは殻と殻をこする様に洗い、水気をきる。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。玉ネギは薄切りにする。

作り方

  1. エビとソラマメの卵あんかけ丼の献立の作り方1
    1

    <エビとソラマメの卵あんかけ丼>を作る。フライパンにゴマ油を入れて加熱し、卵を流し入れてゆっくりと大きくかき混ぜる。半熟になったら一旦取り出す。

  2. エビとソラマメの卵あんかけ丼の献立の作り方2
    2

    (1)のフライパンにニンニク、ショウガを入れて炒め、香りがたってきたらエビを加えて炒める。

  3. エビとソラマメの卵あんかけ丼の献立の作り方3
    3

    エビの色が赤くなったら、木綿豆腐、ソラ豆、<エビとソラマメの卵あんかけ丼/スープ>の材料を入れて混ぜ、(1)を加えてさらに混ぜ合わせ、しょうゆで味を調える。<エビとソラマメの卵あんかけ丼/水溶き片栗>の材料を加えて手早く混ぜて、とろみをつける。

  4. エビとソラマメの卵あんかけ丼の献立の作り方4
    4

    器にご飯をよそい、食べやすい大きさにちぎったレタスの上に、(3)をかけて、貝われ菜をのせる。

  5. エビとソラマメの卵あんかけ丼の献立の作り方5
    5

    <アサリとシメジのおみそ汁>を作る。鍋にアサリ、シメジ、玉ネギとだし汁を入れて中火にかける。アサリの殻が開いたらアクを取り、合わせみそを溶き入れて火を止める。器に注ぎ分ける。

エビとソラマメの卵あんかけ丼の献立のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.