パサパサになっても安心!カステラのリメイクレシピ3選

 


甘くてしっとり柔らかい食感が魅力のカステラ。でも大きい物をもらったりすると、食べきる前に乾燥してしまったり、甘みが強くて飽きてしまったりということも。そんなときはカステラを別のスイーツにリメイクして楽しんじゃいましょう!カステラのリメイクレシピを3つ紹介します。

カステラティラミス

カステラをコーヒー味でティラミスに!インスタントコーヒーで手軽に作れます。

【材料】
・カステラ…2切れ
・水…150cc
・インスタントコーヒー…小さじ2杯
・リキュール…大さじ1杯
・生クリーム…お好みの分量

【作り方】
1)水を温めインスタントコーヒーとリキュールを加えて混ぜる
2)タッパーなどにカステラを入れ、コーヒーをかけてひたひたにする
3)冷蔵庫でよく冷やす
4)生クリームをたっぷりのせて完成

コーヒーは濃いめに、リキュールはチョコレートリキュールがオススメです。

カステララスク

乾いたカステラは焼き上げてサクサクのラスクにしちゃいましょう!

【材料】
・カステラ…お好みの分量

【作り方】
1)カステラを7〜8mmの厚さに切る
2)オーブンの天板に並べ、140度のオーブンで30分焼く
3)途中で様子を見て裏返す
4)焼けたらそのまま天板の上で冷ませば完成

カステラの甘さがあるので、味付けも不要なのが嬉しいポイント!

カステラフレンチトースト

カステラの甘みでシロップ不要のしっかり味のフレンチトーストです。
次ページ :  【材料】 ・カステラ…2〜4切れ ・牛乳…100cc …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月25日今日の献立

ラム肉をメインにご飯は押し麦を加えて食物繊維をプラス。おいしく食べて健康に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ