ネコ飼ってる?【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第84回】
2025年2月28日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!毎日2~3万人もの方々にご参加いただいています。ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「ネコ飼ってる?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(マフィン型 4個分)
無塩バター 75g
グラニュー糖 50g
卵黄 2個分
レモン(汁:皮) 1/4個分
レモンピール 40g
強力粉 適量
<メレンゲ>
卵白 2個分
グラニュー糖 15g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
塩 少々
<飾り用>
アプリコットジャム 適量
アンゼリカ 適量
チョコペン 適量
【下準備】
1、無塩バターは常温でやわらかくしておく。
2、レモンピールは細かく刻んでおく。

3、薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておき、塩も加えておく。
4、レモン皮は表面の黄色い部分を薄くすりおろしておく。
5、マフィン型に分量外の無塩バターをぬり、強力粉を型一面に振っておく。
6、オーブンは180℃に予熱しておく。
【作り方】
1、ボウルに無塩バターを入れてなめらかに練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

2、卵黄を少しずつ加えてしっかり混ぜレモン汁、皮、レモンピールも加えて混ぜ合わせる。

3、<メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れて少しふんわりするまで泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えてしっかり泡立てる。

4、(2)に<メレンゲ>の1/3量を加えて混ぜ、合わせて振るった粉類を加えてサックリと混ぜ合わせる。

5、残りの<メレンゲ>も加えて混ぜ合わせ、型に流し入れてオーブンで30~35分焼く。焼き上がれば型から外して冷ます。

6、冷めたら上部にアプリコットジャムをぬり、アンゼリカを斜め薄切りにして耳に見立てて刺し、チョコペンでネコの顔を描いて仕上げる。

【このレシピのポイント・コツ】
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「ネコ飼ってる?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:ネコ飼ってる?
・「ネコ飼ってる?」の結果は…
・1位 飼っていない… 83%
・2位 飼っている 17%
※小数点以下四捨五入
37,164票
・2位 飼っている 17%
※小数点以下四捨五入
37,164票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
ネコのレモンケーキ
【材料】(マフィン型 4個分)
無塩バター 75g
グラニュー糖 50g
卵黄 2個分
レモン(汁:皮) 1/4個分
レモンピール 40g
強力粉 適量
<メレンゲ>
卵白 2個分
グラニュー糖 15g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
塩 少々
<飾り用>
アプリコットジャム 適量
アンゼリカ 適量
チョコペン 適量
【下準備】
1、無塩バターは常温でやわらかくしておく。
2、レモンピールは細かく刻んでおく。

3、薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておき、塩も加えておく。
4、レモン皮は表面の黄色い部分を薄くすりおろしておく。
5、マフィン型に分量外の無塩バターをぬり、強力粉を型一面に振っておく。
6、オーブンは180℃に予熱しておく。
【作り方】
1、ボウルに無塩バターを入れてなめらかに練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

2、卵黄を少しずつ加えてしっかり混ぜレモン汁、皮、レモンピールも加えて混ぜ合わせる。

3、<メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れて少しふんわりするまで泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えてしっかり泡立てる。

4、(2)に<メレンゲ>の1/3量を加えて混ぜ、合わせて振るった粉類を加えてサックリと混ぜ合わせる。

5、残りの<メレンゲ>も加えて混ぜ合わせ、型に流し入れてオーブンで30~35分焼く。焼き上がれば型から外して冷ます。

6、冷めたら上部にアプリコットジャムをぬり、アンゼリカを斜め薄切りにして耳に見立てて刺し、チョコペンでネコの顔を描いて仕上げる。

【このレシピのポイント・コツ】
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
- 「タコの好きな食べ方は?」<回答数21,024票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第559回】
- 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
- 「アジの好きな食べ方は?」<回答数19,568票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第561回】
- 「梅雨の日のランチ、何作る?」<回答数40,154票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第570回】
- 「どんな蒸しパンが好き?」<回答数39,218票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第572回】
食コラム記事ランキング
- 1 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 2 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 3 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 4 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 5 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 6 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 7 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 8 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 9 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 10 【今日の献立】2026年6月25日(木)「ささ身の梅のり揚げ」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
グリーンアスパラのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 06:37
-
ズッキーニのナムル がおいしい!
ゲストさん 05:39
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 04:43
-
ニンジンとベーコンのサラダ がおいしい!
尚さん 03:01
-
薬味たっぷり焼き油揚げ がおいしい!
尚さん 03:01
-
牛肉と野菜のソース炒め がおいしい!
尚さん 03:01
-
ズッキーニのナムル がおいしい!
尚さん 03:01
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 01:57
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
かかやさん 06/26
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
かかやさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
かかやさん 06/26
-
サツマイモの塩きんぴら がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 06/26
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/26




