昭和生まれが「懐かしい」と感じるお菓子あるある7選

 

■明治のヨーグルトキャラメル

キャラメルというと普通はキャメル色なのに、「明治のヨーグルトキャラメル」はアイボリー色。

ホワイト地にネイビーのドット柄をベースに、鮮やかなオレンジとグリーンのアクセントを効かせたパッケージがおしゃれすぎた。

■ハイレモンvsヨーグレット

Shutterstock 1438938077


「こんなに美味しいラムネはない!」と思ったものだ。

ハイレモン派とヨーグレット派に分かれていた。

さわやかな印象のあるお菓子で、性別問わず人気があった。

ハイレモンとヨーグレットをひとつずつ一緒に口にふくむと、
レモンヨーグルト味になってまた美味しい。

■夢の宝石箱

ピンクレディーがCMキャラクターをしていたアイスクリーム。

バニラアイスのなかに、宝石に見立てたフルーツ味の氷粒がちりばめられていた。

他のアイスと比べるとちょっと高価で贅沢感あり。

今でいうハーゲンダッツかな。

ネーミングに夢がある。

■ごえんがあるよ(五円チョコ)

Shutterstock 550577026


五円玉の形をしたチョコレート。

これのスゴいところは、価格がまさに「5円」だったというところ。
10円持っていれば、友だちのぶんまで買える。

それに、「ごえんがあるよ」という正式名称もなかなか渋い。
次ページ :  明らかに子ども向けのお菓子で「ご縁」のありがたみをウリ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月20日今日の献立

ウナギにモロヘイヤ。夏バテ防止に取り入れたい食材を使った献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ