ご飯の美味しさが引き立つ! 巾着卵とシラス丼【パリから届いた料理#1】

 

■手間いらずで、美味しいご飯を食べるなら「巾着卵とシラス丼」

材料 (2名分)

・白飯 2膳分
・釜揚げシラス 適量
・焼きのり 適量
・卵 1個
・薄あげ 1枚
・ゴマ油 少々
・ショウガ 少々
・塩 少々
・醤油 少々

作り方

まずは、巾着卵をつくります。

①薄あげを半分にカットして、中に卵を入れます。


2

3


②フライパンにゴマ油少々をひき、淵に立てかけるようにして、焼き上げます。

2


③焼きあがった巾着卵におろし生姜を。そして白飯に釜揚げシラスを適量、巾着卵、焼きのりの順に盛り付け、お好みで塩少々、もしくはお醤油少々で完成です。

Toyo01 01

Toyo02 01


お料理の締めのとき、

少しお腹が空いたとき、

昨日のご飯が余っているとき。

あらゆる場面で、「ご飯」という食材は、さまざまな形に変わり、順応します。

TOYOでは、お料理の締めとして「ご飯」をお出しすることも多々ございます。その中でも、ひと際手間いらずで、ご飯の美味しさが引き立つレシピがこちらの「巾着卵とシラス丼」です。

実家に帰省した際や、友人宅でふるまうのにも、持ってこいのお料理だと思います。
あまり味わったことのない締めの「ご飯」として、ご活用いただければ嬉しいです。
次ページ :  Text/中山豊光(なかやま・とよみつ) フランス・…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.