印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

春らんまんパッカンおにぎりとおかず巾着

調理時間
30分

小ぶりの「めはりずし」に菜の花やタケノコなどの春らしいおかずをのせて。かわいい見た目にピクニック気分が上がります!

春らんまんパッカンおにぎりとおかず巾着
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)茶碗3杯分
  

しょうゆ

大さじ2
  

みりん

大さじ2

<塩きんぴら>

  

新ゴボウ

1/4本
  

ニンジン

1/4本
  

砂糖

小さじ1/2
  

少々
  

白ゴマ

小さじ1
  

サラダ油

小さじ1

<タケノコの田楽と菜の花>

  

水煮タケノコ

2切れ(幅1cmのくし切り)
  

菜の花

2本(長さ3~4cmのもの)
  

少々

<合わせだし>

  

小さじ1
  

少々

<田楽みそ>

  

白みそ

20g
  

小さじ1
  

みりん

小さじ1
  

砂糖

小さじ1

<明太子たくあん>

  

明太子

1/4腹
  

たくあん

(せん切り)少量
  

ミツバ

(葉)少量

<おかず巾着>

  

油揚げ

(いなり用)2枚
  

牛肉

(薄切り)60g
  

新玉ネギ

1/4個
  

2個
  

ネギ

(刻み)大さじ2
  

しょうゆ

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

大さじ2
  

サラダ油

小さじ2

下準備

  • 高菜の漬け物は水洗いし、水気をきる。しょうゆとみりんで味をつけてしっかり絞る。

  • 新ゴボウはタワシで水洗いし、ささがきにする。ニンジンは皮をむき、せん切りにする。

  • 菜の花は塩を入れた熱湯でサッとゆでて水に取り、水気を絞る。ボウルに<合わせだし>の材料を入れ、水煮タケノコと菜の花を浸け、汁気をきっておく。

  • 春らんまんパッカンおにぎりとおかず巾着の下準備4

    油揚げはめん棒で軽く押さえ、1辺を切り落として袋状に開く。牛肉は幅1cmに切る。新玉ネギは薄切りにする。

作り方

  1. 春らんまんパッカンおにぎりとおかず巾着の作り方1
    1

    <塩きんぴら>を作る。フライパンにサラダ油を熱し、中火で新ゴボウとニンジンを炒める。砂糖、塩を加えてからめ、白ゴマを振る。

  2. 春らんまんパッカンおにぎりとおかず巾着の作り方2
    2

    耐熱の小皿に<田楽みそ>の材料を入れて、電子レンジで1~2分加熱する。途中で混ぜながら、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

  3. 春らんまんパッカンおにぎりとおかず巾着の作り方3
    3

    水煮タケノコをオーブントースターで焼く。表面に少し焼き色がついたら、(2)をぬって、さらに3~4分焼き目がつくまで焼く。

  4. 春らんまんパッカンおにぎりとおかず巾着の作り方4
    4

    ご飯は6等分し、ラップで丸い形ににぎる。高菜の漬け物で全体を巻き、上部に切り込みを入れる。

  5. 春らんまんパッカンおにぎりとおかず巾着の作り方5
    5

    切り込みに、(1)の<塩きんぴら>、(3)の<タケノコの田楽と菜の花>、<明太子たくあん>の材料をはさみ、お弁当箱に詰める(それぞれ2個ずつ作る)。

  6. 春らんまんパッカンおにぎりとおかず巾着の作り方6
    6

    <おかず茶巾>を作る。フライパンにサラダ油を熱し、牛肉と新玉ネギを炒め、しょうゆ、砂糖、酒を加え、蓋をして蒸し焼きにする。新玉ネギが柔らかくなったら蓋をとって水分を飛ばす。

  7. 春らんまんパッカンおにぎりとおかず巾着の作り方7
    7

    油揚げに半量の(6)とネギ、卵1個を入れ、つま楊枝で留める。同じものをもう1つ作る。フライパンにサラダ油を熱し、両面を5分位ずつ卵に火が通るまで弱火で蓋をして焼く。半分に切り、お弁当箱に入れる。赤カブの漬け物を添える。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
春らんまんパッカンおにぎりとおかず巾着のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.