印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

油揚げで簡単 鶏ひき肉ロール煮 手頃食材でメインに by中島 和代さん

調理時間
40分
カロリー
508 Kcal

コスパの良い、油揚げを使ったレシピを紹介します。お酒とも良く合いそうです。今晩のおかずに、こっくり煮物いかがでしょうか。

油揚げで簡単 鶏ひき肉ロール煮 手頃食材でメインに by中島 和代さん
材料  ( 2 〜 3 人分

<タネ>

  

鶏ひき肉

150g
  

大さじ1
  

塩コショウ

少々
  

ショウガ汁

小さじ2
  

片栗粉

大さじ1.5

ニンジン

1/2本の縦割り1/4本

ゴボウ

13cmの半分
  

(ゆでる用)少々

ワカメ

(干し)大さじ2

<調味料>

  

大さじ4
  

みりん

大さじ3
  

砂糖

大さじ2
  

薄口しょうゆ

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ3
  

赤唐辛子

1本
  

だし汁

200~250ml  作り方 >>

ショウガ

(薄切り)1片分

作り方

  1. 油揚げで簡単 鶏ひき肉ロール煮 手頃食材でメインに by中島 和代さんの作り方1
    1

    油揚げは熱湯をかけ4片を切って1枚に開き、半分に切る。<タネ>の材料をよく混ぜ合わせる。ニンジンは皮をむいて6~7mm角の棒状に切る。ゴボウは縦半分に切る。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でサッとゆでて水に取り、水気を拭き取る。干しワカメは水で柔らかくもどして水気を絞り、長い場合はザク切りにする。<調味料>の赤唐辛子は半分に折っておく。

  2. 油揚げで簡単 鶏ひき肉ロール煮 手頃食材でメインに by中島 和代さんの作り方2
    2

    油揚げの2/3に半量の<タネ>を薄く広げ、ニンジン、ゴボウ、サヤインゲンをのせて、芯にしながら巻き、タコ糸で縛る(2本作る)。鍋に<調味料>の材料、薄切りショウガを入れて中火にかけ、煮たってきたら(1)の油揚げロールを入れる。

  3. 油揚げで簡単 鶏ひき肉ロール煮 手頃食材でメインに by中島 和代さんの作り方3
    3

    落とし蓋をして鍋の蓋をし、15~20分煮込む。そのまま少し冷まして味を馴染ませる。器にワカメを敷いて、タコ糸を外して食べやすい大きさに切った油揚げロール煮を盛り、水洗いしたプチトマトを添える。お好みで煮汁をソースとしてかける。

油揚げで簡単 鶏ひき肉ロール煮 手頃食材でメインに by中島 和代さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.