1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 目からウロコ!裏技を使ったレシピ >
  4. 重曹でとろとろ湯豆腐のレシピ・作り方

重曹でとろとろ湯豆腐

重曹を使って、とろけるような口どけの湯豆腐が作れる簡単裏技レシピ♪いつもの湯豆腐がごちそうメニューに。

重曹でとろとろ湯豆腐
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

豆腐1丁
油揚げ1枚
レタス3枚
大根6cm
  重曹(タンサン)小さじ1/2

<薬味>

  ネギ(刻み)適量
  七味唐辛子適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 鍋もの
種別:
主菜

下準備

  • 豆腐は8等分に切る。油揚げは熱湯をかけて、油抜きをする。8等分に切る。

  • レタスは細切りにする。ニンジン、大根は皮をむいて、ピーラーで薄切りにする。

    (裏技)野菜は長く加熱すると重曹の効果で変色しやすいので、薄く切りましょう。

作り方

  1. 1

    鍋にだし汁を入れて沸騰させる。火を止めて、重曹、豆腐、油揚げを加える。弱火にして10分ほど煮る。

    (裏技)食用の重曹を入れることで、豆腐や油揚げがとろける食感になります。

  2. 2

    野菜は食べる分だけ、しゃぶしゃぶ程度にサッと火を通す。ポン酢しょうゆにお好みの<薬味>の材料を加えて、つけながら頂く。

リストに追加ファンになる

現在のファン数215

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.