1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ウナ卵丼」の献立 >
  4. ウナ卵丼のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ウナ卵丼

11回 おいしい

高野豆腐入りがポイント!やさしい卵の味とウナギの蒲焼きの甘いタレがご飯とよく合います。

ウナ卵丼
献立
調理時間
673 Kcal
材料 ( 4 人分

ご飯(炊きたて)2合分
青ネギ2本
6個

<合わせだし>

    だし汁300~350ml  作り方 >>
    大さじ4
    蒲焼のタレ大さじ3~4
粉山椒適量

下準備

  • ウナギの蒲焼きは頭を包丁で切り落とし、縦半分に切って、幅2cmに切る。

  • 高野豆腐は指示通りに柔らかくもどし、手の平ではさんで軽く水気を絞り、縦半分に切ってさらに薄切りにする。

  • 生シイタケは石づきを切り落とし、細切りにする。

  • 青ネギは根元を切り落とし水洗いし、斜め細切りにする。

作り方

  1. 1

    <合わせだし>の材料は鍋に合わせ、ひと煮立ちさせる。

  2. 2

    (1)の<合わせだし>に青ネギ、生シイタケ、高野豆腐、ウナギの蒲焼きを加える。

  3. 3

    再び煮立ったら火を弱め、溶き卵を回し入れる。周りが固まり中央が半熟になったら、蓋をして火を止め、1分そのまま置く。

  4. 4

    器にご飯をよそい、(3)の1/4量をのせる。お好みで粉山椒をかけていただく。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.