1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ひやしあめ+ベビーどら焼きのレシピ・作り方

ひやしあめ+ベビーどら焼き

ひやしあめ+ベビーどら焼き
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<ひやしあめ>

  水あめ120g
  砂糖大3
  400ml
  紅茶(ティーパック)1パック
  ショウガ3片

<ベビーどら焼き>

  ショウガ1片分(ひやしあめで煮て取り出した土ショウガ)
  薄力粉60g
  1個
  砂糖40g
  みりん小1
  しょうゆ小1/2
  大2
  ゆで小豆大4
  サラダ油少々

作り方

  1. 1

    <ひやしあめの作り方>ショウガは皮ごときれいに水洗いして水気を拭き取り、2片は薄くスライスし、残りはすりおろし、絞ってショウガ汁にする。

  2. 2

    鍋にスライスショウガ、砂糖、水飴、水を入れ混ぜながら中火にかけ、煮立てば火を弱め1分煮て火を止め、ティーパックを浸し、お好みの琥珀色になれば取り出す。

  3. 3

    スライスショウガを取り出し、ショウガ汁を加え、鍋底を氷水に当て、粗熱が取れれば冷蔵庫で冷た~く冷やす。

  4. 4

    <ベビーどら焼きの作り方>ショウガは皮をむき細かなみじん切りにする。3で取り出したスライスショウガも細かくみじん切りにして合わせておく。

  5. 5

    ボウルに卵を割り、泡立て器又はホイッパーでよくほぐし砂糖を加え、すり混ぜるようによく混ぜ合わせる。

  6. 6

    みりん、しょうゆ、水を加えよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    薄力粉、ベーキングパウダーを網で振るいながら6のボウルに加え、軽く混ぜ合わせ4のショウガを加え更に混ぜる。

  8. 8

    フライパンに薄くサラダ油をひき強火で熱し、ゆるく絞った布巾にのせて少し温度を下げ、7の生地を小さく丸く流し入れる。

  9. 9

    中火にし、表面が乾いて端に焼き色がついてくれば、ゆっくりはがしてそっと返し、裏面も薄く焼き色が付くまで焼く。

  10. 10

    焼き上がった生地を2枚1組にし、間にゆで小豆を等分はさみ、縁を指先で押さえる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数326

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.