1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「小アジの唐揚げ」の献立 >
  4. 小アジの唐揚げのレシピ・作り方

小アジの唐揚げ

小アジの唐揚げ
献立
調理時間
189 Kcal
材料 ( 4 人分

小アジ8~12尾
  少々
シシトウまたは 長唐辛子8~12本
小麦粉大3~4
キャベツ1/8~1/6個
トマト1個
レモン1個
揚げ油適量
しょうゆ適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • 小アジは尾の付け根にあるゼイゴを削ぎ落とし、盛り付けた時に裏になる側の腹部分に切り込みを入れてワタを出す。エラぶたを開けてエラを出し、塩水できれいに洗い、水気を拭き取る。

  • シシトウは軸を揃えて切り落とし、切り込みを入れる。

  • トマトはヘタをくり抜いて8つのくし切りにする。皮をむく場合は、ヘタをくり抜いて熱湯に入れ、皮が弾けて破れれば冷水に取り、皮をむく。水気をしっかり切り、8つのくし切りにする。

  • キャベツはせん切りにして水に放ち、ザルに上げ、しっかり水気を切る。

    すぐに食べない場合は、ビニール袋などに入れ、冷蔵庫に入れておくといいですね。

作り方

  1. 1

    小アジに分量外の塩コショウをし、薄く小麦粉をからめる。170℃の揚げ油に全部入れ、ゆっくりカリッと揚げる。

    小アジがたくさん手に入ったら、揚げたてをマリネ液や南蛮酢に漬け込み、1~2日漬け込んでおくと同時に後日のおかず一品出来上がり♪

  2. 2

    続けてシシトウを加え、色が鮮やかになれば取り出し、油を切る。油が切れれば塩を振り掛ける。 

  3. 3

    器にキャベツを盛り、小アジ、シシトウを盛り付け、トマト、4つに切ったレモンを添える。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・お好みでしょうゆを掛けてもいいですね。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.