「市販の鍋の素、使う?」<回答数37,575票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第396回】
2025年12月27日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「市販の鍋の素、使う?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
白菜キムチ 200g
豚バラ肉(薄切り) 150g
木綿豆腐 150~200g
シイタケ(生) 3~4個
エノキ(小) 1袋
ニラ 1束
白ネギ 1/2本
白菜 2枚
モヤシ 1袋
玉ネギ 1/2個
ニンニク 1片
ショウガ 1片
<スープ>
顆粒チキンスープの素 大さじ 2
酒 200ml
水 600ml
合わせみそ 大さじ 2
キムチ鍋の素 50~60ml
中華麺(蒸し麺) 1玉
ネギ(刻み) 大さじ 3~4
【下準備】
1、白菜キムチが大きい場合は、ザク切りにする。
2、豚バラ肉は長さ4cmに切る。木綿豆腐は4つに切る。

3、シイタケは石づきを取り、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、軸と笠に切り分ける。軸は縦半分に裂き、笠の大きいものは半分に削ぎ切りにする。(ヒント)身の厚いシイタケは削ぎ切りにして火の通りを良くします。
4、エノキは石づきを落として小房に分け、ニラは長さ4cmに切る。白ネギは幅6~7mmの斜め切りにする。
5、白菜は縦半分に切り、葉は長さ4cmに軸の白い部分は削ぎ切りにする。
6、モヤシは水で洗い、長い場合はザク切りにする。玉ネギは幅1cmに切る。
7、ニンニクは薄切りにして、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。
【作り方】
1、鍋に<スープ>の材料を入れて、強火にかける。煮たったらニンニク、ショウガを加え、白菜キムチを漬け汁ごと加えて、再び煮たったら中火にする。(ヒント)キムチ鍋の素の代わりにキムチの素を使う場合は、キムチの素:水=1:1で割って下さい。また、鍋の中のアルコール分に火が入るかもしれないので注意して下さいね。

2、豚バラ肉、木綿豆腐、シイタケ、エノキ、ニラ、白ネギ、白菜、モヤシ、玉ネギを加え、火の通った具材から、煮汁と共にいただく。煮汁が少なくなったら、水とキムチ鍋の素を加える。

3、最後に中華麺を加えて器に取り分け、刻みネギをのせて、キムチラーメンにしていただきます。

【このレシピのポイント・コツ】
だし汁が必要のないかんたん鍋。そして温まりますよ。辛味が苦手なら、キムチの量を減らし、玉ネギや白菜を多く入れると、野菜の甘味が出ますよ。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「市販の鍋の素、使う?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「市販の鍋の素、使う?」
・「市販の鍋の素、使う?」の結果は…
・1位 … よく使う 41%
・2位 たまに使う 30%
・3位 あまり使わない 14%
・4位 使わない 13%
※小数点以下四捨五入
37,575票
・2位 たまに使う 30%
・3位 あまり使わない 14%
・4位 使わない 13%
※小数点以下四捨五入
37,575票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
鍋料理 簡単人気のみそキムチ!絶品おすすめの味わいをお家で
【材料】(2人分)
白菜キムチ 200g
豚バラ肉(薄切り) 150g
木綿豆腐 150~200g
シイタケ(生) 3~4個
エノキ(小) 1袋
ニラ 1束
白ネギ 1/2本
白菜 2枚
モヤシ 1袋
玉ネギ 1/2個
ニンニク 1片
ショウガ 1片
<スープ>
顆粒チキンスープの素 大さじ 2
酒 200ml
水 600ml
合わせみそ 大さじ 2
キムチ鍋の素 50~60ml
中華麺(蒸し麺) 1玉
ネギ(刻み) 大さじ 3~4
【下準備】
1、白菜キムチが大きい場合は、ザク切りにする。
2、豚バラ肉は長さ4cmに切る。木綿豆腐は4つに切る。

3、シイタケは石づきを取り、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、軸と笠に切り分ける。軸は縦半分に裂き、笠の大きいものは半分に削ぎ切りにする。(ヒント)身の厚いシイタケは削ぎ切りにして火の通りを良くします。
4、エノキは石づきを落として小房に分け、ニラは長さ4cmに切る。白ネギは幅6~7mmの斜め切りにする。
5、白菜は縦半分に切り、葉は長さ4cmに軸の白い部分は削ぎ切りにする。
6、モヤシは水で洗い、長い場合はザク切りにする。玉ネギは幅1cmに切る。
7、ニンニクは薄切りにして、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。
【作り方】
1、鍋に<スープ>の材料を入れて、強火にかける。煮たったらニンニク、ショウガを加え、白菜キムチを漬け汁ごと加えて、再び煮たったら中火にする。(ヒント)キムチ鍋の素の代わりにキムチの素を使う場合は、キムチの素:水=1:1で割って下さい。また、鍋の中のアルコール分に火が入るかもしれないので注意して下さいね。

2、豚バラ肉、木綿豆腐、シイタケ、エノキ、ニラ、白ネギ、白菜、モヤシ、玉ネギを加え、火の通った具材から、煮汁と共にいただく。煮汁が少なくなったら、水とキムチ鍋の素を加える。

3、最後に中華麺を加えて器に取り分け、刻みネギをのせて、キムチラーメンにしていただきます。

【このレシピのポイント・コツ】
だし汁が必要のないかんたん鍋。そして温まりますよ。辛味が苦手なら、キムチの量を減らし、玉ネギや白菜を多く入れると、野菜の甘味が出ますよ。
- 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
- 「好きなゼリーはどれ?」<回答数39,552票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第553回】
- 「とうもろこし、好きな食べ方は?」<回答数40,121票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第571回】
- 「好きな照り焼きはどれ?」<回答数34,933票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第556回】
- 「初夏の麺といえば?」<回答数13,139票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第568回】
食コラム記事ランキング
- 1 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 2 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 3 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 4 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 5 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 6 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 7 梅雨明けに食べたい!トマトの冷製麺やみつきレシピ3選
- 8 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 9 【今日の献立】2026年6月25日(木)「ささ身の梅のり揚げ」
- 10 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 12:18
-
卵雑炊 ほっこり優しい 10分で出来きる超簡単レシピ by西川 綾さん がおいしい!
ゲストさん 12:02
-
トウモロコシのすり流し がおいしい!
ゲストさん 11:27
-
マンゴーパフェ がおいしい!
ゲストさん 09:19
-
揚げ餅のあんかけ がおいしい!
ゲストさん 08:34
-
基本のふわとろ卵の親子丼 がおいしい!
ゲストさん 07:59
-
水煮でも!生でも!タケノコご飯 がおいしい!
ゲストさん 07:25
-
マンゴーパフェ がおいしい!
ゲストさん 06:43
-
マンゴーパフェ がおいしい!
ゲストさん 05:53
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 03:31
-
カニカマと卵のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 01:28
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 01:28
-
ジャガイモとベーコンのクミン炒め がおいしい!
尚さん 00:38
-
簡単で食べ応えあり!豆腐の照り焼き by 杉本 亜希子さん がおいしい!
尚さん 00:38
-
柔らか鶏丼 がおいしい!
尚さん 00:38






