人気の魚介からアボカドやツナなど大人から子どもまでみんなで楽しめる手巻き寿司!アレンジは無限大です。
<合わせ酢>
<卵焼き>
お米は水洗いして、ザルに上げておく。炊飯器に寿司飯用の水加減(普通の水加減より少し少なめ)をし、堅く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取った昆布をのせ、スイッチを入れる。
<合わせ酢>の材料を小鍋に入れ、いったん沸騰させ、冷ましておく(煮切る)。
マグロは焼きのりで巻きやすい大きさに切る。
タラコは斜め細切りにする。生が苦手ならサッと焼いて、斜め切りにする。パラパラになる場合はほぐしてマヨネーズと混ぜる。
<卵焼き>の材料を混ぜ合わせる。卵焼き器を中火にかけ、サラダ油を薄く引いて卵液を流し込み、向こう側から巻き込んで、弱火で中までしっかり焼き、巻きすで巻いて、形を整えながら冷ます。冷めたら、焼きのりで巻きやすい大きさに切る。
キュウリは両端を切り落し、巻きやすい大きさに切る。
アボカドは種に沿って、縦にクルッと1周切り込みを入れる。両手の平ではさみ、両側から押さえ付ける様にねじり、2つに分ける。包丁の角を種に刺してねじり取り、皮をむいてスティック状に切る。納豆は刻みネギを混ぜ、ツナ缶は汁気をきっておく。
貝われ菜(またはスプラウト)は根元を切り落として、サッと洗う。
焼きのりはガス火でサッとあぶり、4等分に切る。
大葉は軸を切り落とす。
堅く絞った布巾で飯台をふき、昆布を取り出したご飯をあける。中央に十字に切り込みを入れ、<合わせ酢>をかけ、1分そのまま蒸らす。しゃもじで切る様に混ぜ合わせ、飯台の中で酢飯を広げ、うちわ等であおいで手早く冷ます。
器に準備したそれぞれの具と(1)のすし飯を盛り合わせる。焼きのりやサニーレタスに寿司飯をのせ、白ゴマ、練りわさび、マヨネーズなど、お好みの味つけで、お好みの材料を巻いていただきます。
・お好みで色々なものを巻いて下さい。ハム、チーズ等を巻いて洋風巻き。たくあん、しば漬け等を巻いてお漬け物巻きなど!節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、太巻きをまるかぶりするのが習わしとされ、食べている間は、無言でなければならないそうです。手巻きホームパーティー風にアレンジして楽しむのもいいですね!
|
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |