印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

かき揚げ丼

調理時間
20分
カロリー
941 Kcal

食欲のない時も、揚げたてのかき揚げをご飯にのっけて、天つゆをかければ、、野菜の甘味のある天ぷらをさくさく食べられそう。今回は小さいフライパンを使ってあげるので、失敗なくできますよ!

かき揚げ丼
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)お茶碗2杯

少々

玉ネギ

1/4個

ミツバ

1/2束

小麦粉

大さじ3

片栗粉

大さじ1

卵黄

1個分

冷水

大さじ2~3

<かけつゆ>

  

200ml
  

昆布

(5cm角)1枚
  

大さじ2
  

みりん

小さじ2
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2
  

小さじ1/4

ショウガ汁

大さじ1

揚げ油

適量

作り方

  1. かき揚げ丼の作り方1
    1

    むきエビは背ワタをとり、塩水で洗って水気を拭き取る。玉ネギは縦に薄切りにし、トウモロコシは粒を包丁でこそげ取る。ミツバは3cmの長さに切る。

  2. かき揚げ丼の作り方2
    2

    <かけつゆ>を作る。鍋に水、昆布を入れて中火にかけ、煮立ってくれば昆布を取り出し、強火にしてかつお節を加え、煮立てばアクを取り、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、塩を加え、中火で2~3分煮てそのまま冷まし、キッチンペーパー等でこす。

  3. かき揚げ丼の作り方3
    3

    ボウルに材料の半量を入れ、卵黄半量を加え全体にからめ、小麦粉、片栗粉の1/2量を加え全体にからめるよいうに混ぜ合わせ、冷水を少しずつ加えながら粉っぽさが残るくらいで、なんとかひとまとまりになる位の衣にする。小さめのフライパンに2~3cm深さ位まで揚げ油を入れ、170℃に予熱する。

  4. かき揚げ丼の作り方4
    4

    フライパンの表面に広げながら全て揚げ油に入れる。固まって触っても崩れないくらいになれば、菜ばしでひっくり返し、両面サクッと揚げ、油を切る。同様にもうひとつ揚げる。

  5. かき揚げ丼の作り方5
    5

    丼に炊きたてご飯をよそい、4をのせ、<かけつゆ>にショウガ汁を加え、回しかける。

    揚げたてのかき揚げをのせ、おろしワサビ又は練りワサビを添え、熱々のお茶や吸い物位の熱々のだし汁をかけ、お茶漬けや汁かけご飯にしても美味しいです。

かき揚げ丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.