愛あるセレクトをしたいママのみかた

初夏の味覚。 「そら豆」をおうちで美味しく味わおう![PR]

 

春から初夏にかけて、スーパーでよく見かける食材「そら豆」。同じそら豆でも、4月に出回るそら豆はまだ若くて熟していないのが特徴。もちろん、茹でるだけでも美味しくいただけるのですが、塩茹でしてガーリックで炒めて食べるのがお気に入り!旬の食材には栄養が豊富に含まれているので、晩酌が欠かせない我が家のおつまみにもぴったりなんです。調理時間たった15分の簡単そら豆レシピ。早速、作り方をご紹介していきます。

「そら豆のガーリック炒め」の作り方

alt
■材料そら豆(さやつき)…400〜500gにんにく(チューブ)…約3㎝塩…小さじ1強
黒胡椒…適量
粉チーズ…適量
alt
alt
1.そら豆はさやから出し、塩(分量外)を加えた熱湯で2〜3分茹でます。
alt
2.薄皮をむいたら、オリーブオイルを入れた鍋で軽く焦げ目がつくまで炒め、仕上がりの直前ににんにく(チューブ)を加えてさらに炒めます。
alt
3.お皿に盛り付けたら、粉チーズと黒胡椒を振りかけて完成です。シンプルな料理を格上げしてくれる存在感抜群のパレスプレートに盛り付けてみました。ポイントは、出来るだけ中央に食材を盛り付けること。
次ページ :  プレートの魅力でもある 菊の花びらのようなデザインがよ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月12日今日の献立

炊き込みご飯だけでも食が進みますが、煮物や炒め物でさらにご飯が進みそうです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ