下味冷凍で牛丼

下味冷凍により味がしっかり染みこんだ、ボリューム満点の牛丼があっという間に出来上がります。

下味冷凍で牛丼
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

牛肉(こま切れ)500g
玉ネギ1/2個

<下味>

  大さじ4
  砂糖大さじ3.5
  しょうゆ大さじ4
  みりん大さじ2
ご飯(炊きたて)丼4杯分

下準備

  • 玉ネギは幅5mmのくし切りにする。

  • 密封できる保存袋に<下味>の材料を合わせ、牛肉を入れて汁気を吸わせる。続いて玉ネギを加え、封をして冷凍庫に入れる。

    風味を保つポイントは短時間で冷凍することです。食材を広げるように入れ、空気を抜いて封をしてください。冷凍保存期間は1ヶ月です。

作り方

  1. 1

    調理する半日~1日前に、保存袋を冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍する。

    解凍する時間は調理時間に含みません。

  2. 2

    袋の中の材料全てをフライパンに移し、火にかける。煮たったら火を弱めてアクを取り、フライパンに蓋をして1分蒸し煮にする。

  3. 3

    火を強め、煮汁が半量位になるまで煮詰めて火を止める。

  4. 4

    器にご飯をよそい、(3)をのせ、適量の煮汁をかける。紅ショウガを添え、お好みで七味唐辛子を振る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数211

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.