1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 下味冷凍でラクラク調理!メインのおかずになるレシピ >
  4. 下味冷凍でタンドリーチキンのレシピ・作り方

下味冷凍でタンドリーチキン

塩麹と一緒に下味冷凍することで、やわらかくてジューシーなタンドリーチキンが焼きあがります。

下味冷凍でタンドリーチキン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<下味>

  カレー粉大さじ2~2.5
  塩麹大さじ4~5
  ハチミツ小さじ2
  ショウガ汁1片分
  玉ネギ(すりおろし)1/2個分
サラダ油少々
レモン1/2個

下準備

  • 密封できる保存袋に<下味>の材料を合わせる。

    玉ネギはすりおろす直前まで冷蔵庫に入れ、最後におろして加えると目がしみません。

  • 鶏むね肉は脂を切り取り、厚みを均等にしてフォークで刺し、1枚を4等分に削ぎ切る。保存袋に入れ<下味>をもみ込み、冷凍庫に移す。

    風味を保つため、空気を抜いて封をしてください。冷凍保存期間は1ヶ月です。

作り方

  1. 1

    調理する1日前に保存袋ごと冷凍庫から冷蔵庫へ移し、解凍する。

    解凍する時間は調理時間に含みません。

  2. 2

    オーブンの焼き網にサラダ油を薄くぬり、鶏むね肉の水分を軽くきり、皮面を上にして並べる。

  3. 3

    (2)を予熱していない200℃にセットしたオーブンで20~22分焼いて取り出し、器に盛る。

    途中で焦げてきたらアルミホイルをかぶせてください。

  4. 4

    レモンを4つのくし切りにし、プチトマトと共に添える。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数213

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.