1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「おでん」の献立 >
  4. おでんのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

おでん

13回 おいしい

お好きな具材をコトコトやわらかく煮込みましょう。やさしい味の煮汁で飽きないおいしさ。

おでん
献立
調理時間
755 Kcal
材料 ( 2 人分

大根1/4~1/3本
ニンジン1/2本
厚揚げ2個
練り物(3~4種類)適量
牛すじ肉(串)2~4本
ゆで卵2個
昆布(結び)2~4個

<おでんの煮汁>

  だし汁(または水)1200ml  作り方 >>
  80ml
  みりん大さじ3
  砂糖大さじ1.5
  しょうゆ大さじ3
  小さじ2/3
ネギ(刻み)大さじ4

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 大根は厚みのある輪切りにして、皮を厚めにむく。火の通りをよくする為に片面に十字の切り込みを入れる。鍋に米のとぎ汁、または大さじ1のお米を加えた水を大根と共に入れて火にかける。煮たったら火を弱め、20分位下ゆでする。ゆで上がったらやさしく水洗いする。

  • ニンジンは皮をむき、大きめの乱切りにし、ジャガイモは皮をむいて水に放つ。

  • 厚揚げ、お餅入り巾着、ゴボウ天等の練り物は、熱湯に通して油抜きをする。

  • 板コンニャクは、両面とも浅く格子に切り込みを入れ、三角に切る。熱湯に通して臭みを抜いておく。

    結び昆布がない場合は、だしをとった後の昆布を細長く切って、結んでもOKです。

作り方

  1. 1

    鍋に<おでんの煮汁>の材料を入れ、ひと煮たちさせる。大根、ニンジン、厚揚げ、ゴボウ天などの練り物、牛すじ肉の串、結び昆布を入れる。

  2. 2

    煮たったら火を弱め、煮たたない程度の火加減で、15分ゆっくり火を通し、さらにジャガイモ、板コンニャク、ゆで卵を加えて15~20分コトコト煮含める。最後にお餅入り巾着を加えて10分煮る。

    煮物は冷める時に素材に味が染み込みますので、時間があったら一度火を止め、そのまま自然に置いて冷まし、食べる前に温めるとより味が染み込んでおいしくなります。

  3. 3

    取り皿に取り、刻みネギを振ってだし汁をかける。お好みで練りからしやユズコショウをつけていただく。

このレシピのポイント・コツ

・他にも小芋、ロールキャベツ、ちくわぶ等、お好みの具を加えてください。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.