1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「基本のコロッケ」の献立 >
  4. カラメルイチゴのレシピ・作り方

カラメルイチゴ

カラメルイチゴ
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

<カラメルイチゴソース>

  イチゴ(小粒)500g
レモン汁1/2個
砂糖イチゴの1/2量(250g)

作り方

  1. 1

    <カラメルイチゴソース>を作る。イチゴはヘタを取り、きれいに洗って水気をふき取る。ホーロー又はステンレスの鍋にイチゴ、レモン汁、砂糖を入れて強火にかける。(レモンの酸味があるので鍋はホーローかステンレスをおすすめします。)

  2. 2

    煮立てば中火にし、アクをとりながら15~20分煮詰める。少しトロミがつき、1度抜けていたイチゴの赤味が戻ればO.K。(冷めると固くなるので、煮詰め過ぎに注意しましょう。)

  3. 3

    冷めたら熱湯消毒した保存ビンに入れ、冷蔵庫で保存する。

    ポッテリと仕上げたい場合はイチゴの2/3量の砂糖を使い、はじめに1/3量をイチゴにまぶしつけて水分を出します。ザルに上げ1時間以上置いておくと水気が下に落ちます。そのあと、残りの砂糖、レモン汁で同様にジャム状に煮あげるとポッテリ仕上がります。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.