E・レシピ > 献立 > 「ちらし寿司」の献立 > イチゴ白玉のレシピ・作り方
イチゴ白玉
イチゴ白玉
献立
調理時間
114 Kcal
材料 ( 4 人分

イチゴ8粒

<白玉>

  白玉粉100g
    抹茶小さじ1/2
    お湯大さじ3~4
  適量
ゆで小豆大さじ6
甘酒適量

下準備

  • イチゴはへたを切り落として水洗いして、水気を切って縦半分に切る。

  • 抹茶はお湯でダマがないようによく溶いておく。

  • 白玉粉の半量に抹茶液を少しずつ加え混ぜ合わせ、更に水を少しずつ加えながら耳たぶ位の固さになるまで練り合わせる。残り半分の白玉粉も水を加えながら耳たぶ位の固さに練る。

作り方

  1. 1

    二色の白玉団子を8個ずつに丸め、少し中央をへこませながら熱湯に入れ、浮いてきたらそのまま1分ゆで、冷水に取る。

    浮いてきた時より、1分ゆでた白玉は少し大きくなります。少しフワフワした白玉を冷水に取り出して下さい。

  2. 2

    白玉団子の水気を切って器にゆで小豆、イチゴと盛り合わせて、お好みの量の甘酒をシロップ代わりに掛ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.