1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 春の食材で春色気分♪ >
  4. 春キャベツとエビのフジッリのレシピ・作り方

春キャベツとエビのフジッリ

ふっくら柔らかく甘みのある春キャベツとエビの相性バグツン!

春キャベツとエビのフジッリ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

春キャベツ(小)1/2個
200ml
小さじ1/2
エビ16~20尾
  適量
白ワイン大さじ4
オリーブ油大さじ2
パスタ(フジッリ)240~250g
  24g
適量
粉チーズ大さじ3

作り方

  1. 1

    春キャベツは半量を鍋に入れ、水と塩小さじ1/2を加えて蓋をし、蒸し煮にする。柔らかく火が通ったら、蒸し汁ごとフードプロセッサーにかけてペースト状にする。水分が足りなければ、分量外の水を加えてかくはんする。残りの春キャベツはザク切りにする。ニンニクは薄切りにする。エビは殻と背ワタを取り除き、分量外の塩水で洗い、塩をまぶす。

  2. 2

    鍋に湯を沸かして塩24gを加え、パスタを表示の時間より1分短くゆでてザルに上げる。

  3. 3

    パスタをゆでる間に、フライパンにニンニクとオリーブ油を入れて熱し、香りがたったら白ワインを加え、ザク切りした春キャベツ、エビを加えてフライパンに蓋をし、蒸し煮にする。

  4. 4

    パスタとペースト状にした春キャベツを加えて煮からめ、塩と粉チーズで味を調えて器に盛る。お好みでパルメザンチーズをおろす。(ヒント)冷めてもおいしくいただけます。

このレシピのポイント・コツ

・春キャベツの保存方法丸ごとの場合は、芯をくり抜いて水を含ませたキッチンペーパーを詰め、ビニール袋に入れるか、ラップで包んで芯の部分を下にして冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。カットされた物は、切り口からの傷みが早いので、できるだけ早く食べきりましょう。
リストに追加ファンになる

現在のファン数213

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.