印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふわふわ鶏団子と野菜の鍋

調理時間
25分
カロリー
435 Kcal

柔らかい鶏団子とたっぷりの野菜のヘルシー鍋です。

ふわふわ鶏団子と野菜の鍋
材料  ( 2 人分

<鶏団子ダネ>

  

鶏ひき肉

230g
  

溶き卵

1個分
  

ショウガ汁

大さじ1
  

片栗粉

大さじ1.5
  

適量

白菜

1/8株

ゴボウ

1/2本

シイタケ

(生)4個

<だし汁>

  

800ml
  

昆布

5g
  

ショウガ

(薄切り)4枚

<調味料>

  

大さじ3
  

少々

<薬味>

  

ミツバ

(刻み)適量
  

七味唐辛子

適量

うどん

(ゆで)1~2玉

薄口しょうゆ

小さじ1~2

下準備

  • ふわふわ鶏団子と野菜の鍋の下準備1

    ボウルに<鶏団子ダネ>の材料を全て入れ、粘りが出て白っぽくなるまで手でよく練り混ぜる。

    鶏ひき肉はもも肉を使っています。タネは少し重く感じるくらいまで混ぜてください。

  • 白菜は芯と葉に分け、芯の部分は削ぎ切りにし、葉の部分はザク切りにする。白ネギは幅1cmの斜め切りにする。

  • ゴボウは土の付いた部分を包丁の背でこそぎ、ささがきにして水に放つ。シイタケは石づきを落とし、大きければ半分に切る。

作り方

  1. ふわふわ鶏団子と野菜の鍋の作り方1
    1

    鍋に<だし汁>の材料を入れて中火にかける。煮たつ直前で昆布を取り出し、<調味料>の材料を加えて弱めの中火にする。

  2. ふわふわ鶏団子と野菜の鍋の作り方2
    2

    <鶏団子ダネ>をスブーンでひとくち大にすくってまとめ、(1)に静かに入れ、煮たったらアクを取る。

  3. ふわふわ鶏団子と野菜の鍋の作り方3
    3

    白菜の芯を入れて鍋に蓋をする。しんなりしたら白菜の葉、白ネギ、水気をきったゴボウ、シイタケを加え中火にする。

  4. ふわふわ鶏団子と野菜の鍋の作り方4
    4

    煮たったら弱火にし、鍋に蓋をして野菜がしんなりとするまで火を通す。

  5. ふわふわ鶏団子と野菜の鍋の作り方5
    5

    小鉢にお好みの具を取り、ポン酢しょうゆ、お好みの<薬味>を入れていただく。

  6. ふわふわ鶏団子と野菜の鍋の作り方6
    6

    〆にうどんを入れ、煮たったら薄口しょうゆで味を調えていただく。

    うどんの代わりにご飯を入れて、最後に溶き卵でとじたおじやもいいですね!

ふわふわ鶏団子と野菜の鍋のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.