印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯

調理時間
1時間

蒸し鶏と炊き込みご飯を炊飯器で同時に作るので、とっても簡単! 炊き込みご飯はキノコたっぷり♪

炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯
材料  ( 2 人分

鶏もも肉

(大)1枚

<下味>

  

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ1
  

ショウガ汁

小さじ1
  

塩コショウ

少々

<ネギダレ>

  

白ネギ

(みじん切り)1/4本分
  

少々
  

ゴマ油

大さじ1/2
  

しょうゆ

大さじ1

お米

1.5合

シイタケ

(干し)2個

シメジ

1/2パック

マイタケ

1/2パック

<調味料>

  

小さじ2
  

みりん

大さじ1/2
  

砂糖

大さじ1/2
  

小さじ1/2
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

もどし汁

(シイタケ)100~150ml

貝われ菜

1/2パック

下準備

  • 炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯の下準備1

    抗菌袋に鶏もも肉と<下味>の材料を入れ、もみ込む。お米は水洗いし、ザルに上げる。

  • 炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯の下準備2

    シイタケはぬるま湯150mlでもどし、軸を切り落として1cm角に切る。もどし汁は網を通して取りおく。

  • 炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯の下準備3

    シメジ、マイタケは石づきを切り落とし、小房に分ける。水煮タケノコ、皮をむいたニンジンは1cm角に切る。貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

作り方

  1. 炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯の作り方1
    1

    炊飯器の内釜にお米を入れ、<調味料>の材料を加えてひと混ぜする。さらに1.5合の線まで水を足し、シイタケ、シメジ、マイタケ、水煮タケノコ、ニンジンを加える。

  2. 炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯の作り方2
    2

    さらに鶏もも肉の皮を上にしてかぶせるようにのせ、スイッチを入れる。

  3. 炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯の作り方3
    3

    ご飯を炊いている間に<ネギダレ>の材料を混ぜ合わせる。

  4. 炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯の作り方4
    4

    炊き上がったら10~15分蒸らし、鶏もも肉は取り出して食べやすい大きさに切る。器に鶏もも肉と炊き込みご飯をよそい、鶏もも肉に<ネギダレ>をかけ、貝われ菜を添える。

    鶏もも肉と炊き込みご飯は別の器に盛ってもOKです。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.