印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

本当に美味しい定番のカツ丼

調理時間
20分
カロリー
890 Kcal

プロ直伝、卵がとろっとしてガッツリボリュームのある基本のカツ丼が作れます!

本当に美味しい定番のカツ丼
材料  ( 2 人分

豚肉

(トンカツ用)2枚
  

小さじ1/4
  

コショウ

適量

<衣>

  

小麦粉

小さじ2
  

溶き卵

1/4~1/2個分
  

パン粉

1/2カップ

玉ネギ

1/4個

3個

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

小さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1
  

80~100ml

揚げ油

適量

ご飯

(炊きたて)丼2杯分

キヌサヤ

(ゆで)5~6枚

下準備

  • 本当に美味しい定番のカツ丼の下準備1

    豚肉は脂身と赤身の境目に切り込みを入れ、両面に塩、コショウをする。<衣>の溶き卵に分量外の水小さじ1を加え、混ぜる。小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。

  • 本当に美味しい定番のカツ丼の下準備2

    玉ネギは縦薄切りにする。卵は白身を切るように溶きほぐしておく。<調味料>の材料を混ぜる。揚げ油を170℃に予熱し始める。

    卵はしっかり混ぜると、ふんわりと。白身を切るように混ぜると、トロリとした仕上がりになります。

作り方

  1. 本当に美味しい定番のカツ丼の作り方1
    1

    170℃の揚げ油に、<衣>をつけた豚肉を入れて約3分、8割ほど火が入るように揚げて、油をきる。粗熱が取れてから、食べやすい大きさに切る。

  2. 本当に美味しい定番のカツ丼の作り方2
    2

    フライパンに<調味料>、玉ネギを入れてしんなりするまで中火で煮る。

  3. 本当に美味しい定番のカツ丼の作り方3
    3

    (2)の真ん中にトンカツを入れて、蓋をして中火で2分煮込む。卵の半分量をまわしかけて、蓋をして30秒煮込む。

  4. 本当に美味しい定番のカツ丼の作り方4
    4

    残りの卵を加えて、さらに30秒煮込んで火を止める。蓋をしたまま余熱でお好みのかたさまで卵に火を入れる。

    卵は火が入りやすいので、余熱を利用しましょう。

  5. 本当に美味しい定番のカツ丼の作り方5
    5

    丼にご飯を盛り、(4)をのせ、キヌサヤを飾り、中心に刻みのりを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・<衣>の溶き卵が残りますので、卵とじの用の卵に足してください。
本当に美味しい定番のカツ丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.