印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

具だくさんおから

調理時間
25分
カロリー
235 Kcal

それぞれの素材の旨味がぎゅっと凝縮したおからです。中でもシイタケをたっぷり入れたところがポイント。

具だくさんおから
材料  ( 2 人分

イカ

(胴)1/2パイ分

油揚げ

1/4枚

(ゆでる用)少々

刻みネギ

大さじ2

ゴマ油

小さじ2

<煮汁>

  

大さじ1.5
  

みりん

小さじ1.5
  

砂糖

大さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ1.5

作り方

  1. 具だくさんおからの作り方1
    1

    おからは目の細かい布巾に包んで水で軽く洗い、固く絞って水きりをする。イカの胴は細かく刻む。油揚げは熱湯をかけて、ニンジンは皮をむき、キクラゲは水で柔らかくもどし、各々細切りにする。生シイタケは石づきを切り落とし汚れを拭き取ってみじん切りにする。ゴボウはタワシで水洗いしてささがきにする。サヤインゲンは軸を落とし、塩を入れた熱湯でゆで、細かく刻む。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。

     具はできるだけ同じ大きさに切ると、きれいに美味しく仕上がります。

  2. 具だくさんおからの作り方2
    2

    鍋に<煮汁>、イカの胴、油揚げ、ニンジン、生シイタケ、ゴボウ、キクラゲを入れて強火にかけ、煮立ったらショウガを加え、再び煮立ったら火を止める。

  3. 具だくさんおからの作り方3
    3

    中華鍋にゴマ油を熱し、おからを焦がさないように木ベラで混ぜながら、弱火で4~5分間じっくり炒める。おからがサラッとしてきたら2を加えて炒め合わせ、弱火でさらに炒め合わせる。

  4. 具だくさんおからの作り方4
    4

    刻みネギとサヤインゲンを加え、さらに1~2分炒めて火を止め、器に盛る。

具だくさんおからのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.