印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ひき肉とナスのピリ辛みそ丼

調理時間
20分
カロリー
603 Kcal

ピリ辛味のナスの肉みそを丼にしました。花椒を加えることで、より一層香りが良くなります。

ひき肉とナスのピリ辛みそ丼
材料  ( 2 人分

豚ひき肉

140~150g

ナス

2~3本
  

小さじ1/2~1

ニンニク

(みじん切り)1片分

ショウガ

(みじん切り)1片分

豆板醤

少々

サラダ油

大さじ1

<合わせ調味料>

  

みそ

大さじ1.5~2
  

大さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ1

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

小さじ2

花椒

少々

ネギ

(刻み)大さじ2~3

ご飯

(炊きたて)丼2杯分

下準備

  • ひき肉とナスのピリ辛みそ丼の下準備1

    ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、さらに厚さ7~8mmの斜め切りにし、塩をからめる。水が出てしんなりしてきたら水で洗い流し、水気をきる。

  • <合わせ調味料>と<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

作り方

  1. ひき肉とナスのピリ辛みそ丼の作り方1
    1

    フライパンにニンニク、ショウガ、豆板醤、サラダ油を入れて中火にかける。香りがたったら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒める。

  2. ひき肉とナスのピリ辛みそ丼の作り方2
    2

    ナスを加えて炒め合わせ、<合わせ調味料>を加え、煮たったら弱火にしてフライパンに蓋をし、4~5分煮る。

  3. ひき肉とナスのピリ辛みそ丼の作り方3
    3

    ナスがしんなりしたらフライパンの蓋を外し、<水溶き片栗>をまわし入れてトロミをつけ、花椒を加えて火を止める。(ヒント)花椒はしびれるような辛みがあり、乾燥した状態で売られている中国原産の香辛料です。

  4. ひき肉とナスのピリ辛みそ丼の作り方4
    4

    丼にご飯を盛って(3)をのせ、刻みネギをのせる。

ひき肉とナスのピリ辛みそ丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.